体育大会1  体育大会2  体育大会3

朝礼台を磨く(写真1)

開会式(写真2)

競技が始まった!応援(写真3)  

体育大会 開会式第45回 体育大会 午前の部 ~      

 午前9時!ブラスバンド部のファンファーレ~が鳴り、ピストルの音が連続7発。一呼吸おいて1発ぱーん!3学年が一斉に駆け足!第45回体育大会が始まりました。開会式は、学校長挨拶「さわやかな笑顔で。きびきびと!」生徒会代表挨拶「競技に勝つことも大切ですが、全力で!」。プログラム1番ラジオ体操は、身体をストレッチ!暑くもなく、寒くもなくのさわやかな秋の中、九中生が、熱く燃えます。運動場に翻(ひるがえ)る22枚の応援旗のもと、午前の部の競技がスタートしました。

 最終チェック 昨日、今朝と体育大会開始の2日午前9時に向け、学校のいたるところで最終チェックがおこなわれた。天気予報はちょっと心配だが。テントよし。保護者席よし。案内表示よし。救護の用意よし。用具準備よし。ラインよし。体育大会の看板もよし・・・いくぞうだ。

 おっと。朝礼台が汚れている。さまざまな行事で風雨にさらされ土がこびりつき汚れているのだ。朝礼台といえば、体育大会の顔?開会式の時に注目を浴びる。これは、いけない。誰か?そこにボランティアの生徒2名だ(写真1)。ぞうきんで土を落とす。ぴかぴかに磨く。「きれいになりました。」朝礼台よし。これで準備は整った。

 九中体育大会の見所 九中体育大会の見所はと言えば、競技はもちろんですが、それはもちろん45期生演技 女子ソーラン!男子組体操と答えるしかありません。予行でも、気合いが入った演技で魅せてくれました。午後の部の最後で、来賓席、保護者席、そして、1,2年生のは応援席にエールを送ってくれるはずです。

 3年女子がカラフルな大漁旗をひるがせ、どっこいしょ。構え!波がひるがえる、網をたぐる、網をひく、網をなげる・・・・パワフルだ。練習したワザを確認する。男子が迫力ある組み体操を・・・ここからは、午後のお楽しみです。

 保護者のみなさま 

   演技の場所を紹介します。観覧される場合の参考にしていただけたらと思います。保護者席は、本部の両側にあります。体育館側で1234組、5678組が男子テニスコート側です。

45回体育大会 午後の部は12時25分より始めます。 体育大会総務