文化発表会1  文化発表会2  文化発表会3

AM7:30 朝練始まる。(写真1)

AM7:50 頑張れ!バスケ部。(写真2)

もっと、腰を低くして。(写真3)  

文化発表会4   文化発表会まで、後3日! 

 いつかくる!ではなく今来たらどうしよう!は巨大地震ですが、はやくきてぇと待ち遠しくなるのは文化発表会です。B棟中央階段の階段広告は、「文化発表会9月12日 みんなが主役になる!やる気を出そう。」文化委員会+1年委員長会からのメッセージが刻まれています(左写真 )

 主役は全員。見る人、ステージ発表する人がともにつくりあげていくのが文化発表会です。オープニングを飾るのはご存じ生徒会執行部+有志チームのみなさん。「太鼓」をどーん!どーんです。きたる12日にそなえ、生徒会の皆さんは7月から太鼓の達人になるべく練習を開始していました。

 豊中市立第九中学校体育館 どーん!どーん!どどーん!と体育館から響いてくる太鼓の音色。演目は「まつり」と「みやけ」。7月から12人で練習を開始したが、ちっとも上手くならない。意見をぶつけ、ああだ。こうだ くみだといいながら(くみだはいってない)、身体がリズムを覚えなんとなく叩けるようになってきた。昨年の先輩方が中心となって指導してくれ、との!いやさまになってきた。メンバーが集まらない日もあったが、夏休み後半には、ほぼメンバーがそろい、太鼓の音色も引き締まってきた。

 2学期からは朝練だ。9月某日、体育館では、バスケットボール部が、未来を見据え練習を行っていた(写真1)。背後のステージである。ドンドコドンである。バスケットの朝練を応援するかのように音がうなる、どーん!どーん!がんばれバスケ部(写真2)。担当の先生からは、山椒は小粒でもぴりりと辛い的確なアドバイスがとぶ。「音がずれてる。もっと、おたがいが合わせるように意識して。」「腰が高い。もっと腰を低く落として!」バスケット部員にも通ずるアドバイスだ。

 女子と男子がまとまらない時もあった。納得いかない音もあった。が、今は違う。生徒会長を中心に皆が仲良くまとまり、音も合ってきた。完成に近づいてきているのがわかる。後は当日を祭・・・まつばかり。

 保護者の皆さまへ 今年度の文化発表会(ステージ発表の部)を下記のとおり実施します。

1.日程   2014年9月12日(金)  
2.時程と場所   13:55~14:45    本校体育館
 ① オープニング☆生徒会執行部&有志による『和太鼓』演奏
 ② 剣道部による演武 (九中 45年の歴史で初登場!)
 ③ PC部によるパラパラ漫画(鉄拳にまさるとも。。。の作品に乞うご期待!)
 ④ 吹奏楽部による演奏(大阪府吹奏楽コンクール 金賞の音色を聴かずして、何を聞く!)                       
   
お願い *当日は上履きをご持参ください。 *ご来校の際は、保護者プレートをお付けください。車での来校はご遠慮ください。なお、
展示発表は、10月23日(木)のオープンスクールの全日、校内廊下の各所で展示する予定です。

みんなが主役になる! 文化発表会