会計  会計2

 会計3

A棟1階。(写真1)

B棟渡り廊下。(写真2)

防ごう 盗難!!(写真3)

階段踊り場4  ~  C棟中央階段を登れば・・・

 1学期も残すところ、あとわずかです。懇談も今日でほぼ終わりますが、A棟中央階段踊り場の掲示板には、1学期に発行した各学年だより、図書だより、保健だより、HPなどを掲出しております。もし、バックナンバーが必要な場合は、こちらでお読みいただけます(左写真)。

 また、今日は生徒指導関係の全学年だよりを配付いたしました。保護者の皆さま、お子様と一緒に、ご一読していただけたらと思います。

 階段広告C棟1階 リアルな図書委員会 本日配付の「全学年だより」は、1学期の主な不審者情報を掲載した。
* 4/10の朝8時~8時15分ごろ、新田南飲食店近くのコンビニエンスストア付近で、縦列駐車していた車からカメラで写真を撮っていた。(不審な動作である。)
* 5/20の16時ごろ、上新田の飲食店付近で、男性1名 グレイの上着 30歳台? ⇒ 不意に接近しなどの抱きつこうとする。(不審な行動である。)
* 5/26、赤いチェックの服を着た中年男性がスマホを向ける。* 5/29、チェックの服を着た40代くらいの男性が、自転車ですれちがった後、戻ってきて後をつける。
* 6/17、新御堂筋沿いの店付近、不審な男性につけられる。などの不審者情報があった。

で、会計委員会の階段広告である。A棟1階からC棟を眺める。なにやら、階段に文字が見える(写真1)。階段の中央付近にはピンクの色が・・・。あの階段は、ピンク色のはず。B棟の渡り廊下を歩く。階段に書かれた青い文字が飛び込んでくる(写真2)。会計委員会の階段広告だった。「防ごう 盗難!!」(写真3)熱いメッセージだ。不審者は校内にいない。不審者が侵入すればすぐ、わかる。盗難もない。だが、これから渡る世間では、盗難がおこるかも知れない。普段から、隙(スキ)をみせないことが被害者にならないことを、階段を上るたびに訴えていたのだ。

 被害にあわないための心がけと対策

 一人で出歩かない、人通りの少ないところは避ける。⇒ 集団登下校を徹底しよう。歩きスマホ(ケータイ)など、意識が他に集中している人などは狙われやすい。

 万が一被害にあいそうな場合は、近くの商店などに逃げ、大人に助けを求める。被害にあった場合は、すぐに110番。⇒ すぐの巡回強化、パトロールが犯人逮捕への近道!学校にも連絡をしましょう。⇒ 警察に通報し、地域の小学校などと連携をとりながら、警戒する。(全学年だよりから)

 歩きスマホ(ケータイ)は狙われやすい。

あなたです。