ポスター  表彰  ウォータークーラー

A棟3階 風紀委員会ポスター(写真1)

全校朝礼 表彰 (写真2)

直った ボタンが。(写真3)

 全校朝礼7月の全校朝礼  

 今日2日、7月の全校朝礼が体育館でおこなわれました。

 1日のはじまりを「あいさつ運動(写真1)」でしっかりと挨拶を交わした九中生は、目覚めていました。校長先生のお話に耳を傾け、表彰で友に拍手をおくり、生徒会からの報告に、ふむふむなるほどとうなずいて平和な九中の水曜日が、スタートしました(左写真)。

 ①校長先生のお話・・「  おはようございます。・・・ さて今、戦後という言葉を使いましたが、その戦争とは太平洋戦争のことですね。きはこちら→ へいわって すてきだね   

 ②クラブ表彰  ・テニス部女子 豊能地区選手権大会 準優勝(写真2)・バスケットボール部男子 豊中市連盟杯 3位 顧問「3年生!引退までにもう一枚賞状を獲りにいこう。」 

   ③生徒会から 放送部7月4日からお昼の放送を週3回開始します。月曜日は、クラシックの名曲。火曜日は、海外の名曲。金曜日は放送部のオススメ曲です。1学期は放送する回数が少しですが、2学期から頑張るので楽しみにしていてください。他にも各委員会とのコラボを企画しています。

  執行部:前年度のフィフティフィフティ運動の還元金が確定しました。27万7千円になりました。今年もまた節電の夏がやってきます。僕たちも節電に協力しましょう。また、焼きそばパーティの参加ありがとうございました。

アルミ缶・エコキャップ回収:明日3日(木)、明後日4日(金)です。

 教頭先生「生徒会の皆さん、ご苦労様です。さて、いよいよ世間は節電の夏。7月1日から9月30日まで、原子力にたよらない夏を乗り越えようとの節電です。関電、豊中市も得するフィフティフィフティ運動だけ・・・ではないけれど、節電、節水することは環境に優しいことは確か。一日ひとついいことをすると満足感が生まれます。もうひとつ、生徒玄関前の故障していたウォータークーラーですが5台中4台完全復活です。(1台は寿命がつき撤去)業者の方に直していただき、見事な放物線を描くようになりました(写真3)。ていねいに使ってこの夏を乗り切りましょう。」

  ④生徒指導担当の先生のお話 「心配なことが、まだある!」 

 「今日のお話。あいさつ運動まだまだがんばろう。地域の人たちが、九中を見守ってくれています。だからこそ、登下校のマナーに気をつけよう。クラブ終了後、安全を考え団子下校(みんなで)を奨励しているが、横にひろがらない。前方から人や自転車がきたら、団子は串刺し(縦)になって。夏といえば・・・かみなりに注意。ゲリラ豪雨 川の近くにいたら橋の下に避難しない。流される心配がある。海での事故も心配です。泳いでいたら、いくら泳いでも戻れないことがあります。離岸流です。オリンピック選手でも戻れない。そんな時は、岸に対して平行に泳ぐ。離岸流を避ければ、沖に向かう波と一緒に岸に戻れます。こういった知恵が自分を助けます。」

 人類最高の理想は 平和。

憲法 九中くん