オープンスクール  オープンスクール2

オープンスクール3 

PTAの方による受付(写真1)

廊下は大賑わい(写真2)

2年 学年懇談会(写真3)

     オープンスクール 体育

  ~  大人の登校日 IN 九中

 Open School 2014

 初夏のさわやかさが九中校区を包み、それほど暑くもなかった今日8時35分からは、大人の登校日です。朝の職員朝礼では、授業は窓も扉もフルオープン!どこからでも授業を見ていただきましょうぞ、と職員一同気合いを入れました。

 朝から購買部のパンやおにぎりがとぶように売れ、その前の受付でも、用意した参観資料がとぶように売れました。(写真1 資料は無料です)。地域の方、校区小学校保護者の方を含め約400名の方々が、体育館で、教室で、廊下の窓越しからと授業の様子を参観してくださいました(写真2)。運動場でも、保護者の方がたくさん・・・見られている?ことを意識したのか、していないのか生徒達が、いつもどおりにGO!!でした(写真左上)。

 参観後は、1年生は学級懇談会、体育館で3年生が学年懇談会、音楽室では2年生が学年懇談会です。音楽室1では2・4・6組、音楽室2で1・3・5・7組の学年懇談会(写真3)しまなみふりかえりキャンプがW上映されました。九中の保護者以外にも小学校の保護者、地域の方等多数の方に参観をして頂き、本当にありがとうございました。

 九中 オープンスクール(感想 アンケートから抜粋)  
・世界のために活躍できる人材育成をお願いします。・先生の話をしっかり聞き、すばらしい授業でした。・オープンスクールは午前も午後も見に来られるので、助かります。・静かな授業が多かったです。「意欲を感じる静かさ」だとかんじました。・たきこみごはんのとっても良い匂いがしていました。男女ともとっても仲良く作業をしていて良かったです。・元気な先生の授業を参観させていただいてよかったです。先生の元気が生徒を活発にさせると思いました。・とても落ち着いてるのにビックリしました。・多くのクラスで学級目標が作られていて、担任の先生の熱意を感じます。・アナと雪の女王を使った授業、楽しそうで良かったです(英語)。・授業が深く、社会が好きという子どもの気持ちがわかりました(社会)。・「世界は一冊の本」私も受けたいです(国語)。・教材を工夫され、生徒を引きつけていました。よかったです(理科)。

・授業は、もうちょっと活気のあるものを期待していました。ペアワークなどもっと声を出したほうが楽しいのでは?・授業中、覇気がない気がしたので、発言が出来るような授業を見たいなと思いました。・一方的に先生がしゃべっています・・・。・学校の老衰化が心配になりました。(耐震基準はクリアです)

 オープンスクールは、学校案内プリント、学年便り、学校連絡メールでお知らせいたしました。多くの方に来校していただき、昨年以上にアンケートの感想を記入していただきました。授業の一部分をご覧いただくだけで、感想を書いていただくのは心苦しいばかりですが、すべて貴重なご意見として受け止め、明日の授業改善につなげたいと思います。

 次回 秋のオープンスクールもよろしくお願いします。