全体レク  精神修養1

 牛丼

グレイトな全体レク(写真1)

背筋を伸ばす靴(写真2)

お昼 牛丼(写真3)

     森林浴 座禅への道

  CLOUDY 2014 その2

 グレイトな全体レク(写真1)を終えた今朝、窓の外はしとしと・・・でした。朝ご飯のバイキングを食べ、「しかたがない。カッパか傘の用意をして!」。

 さて、精神修養への道、禅寺に向かおうとすると空は明るく、にわかに雨がミスト状態となりあおあおとした緑が、いっそう美しく見えるではありませんか。マイナスイオンがいっぱいよ。大きく息を吸い込むと力がみなぎるわ。霧ヶ峰のように涼しいコンディションとはこのことか!状態なのです。気持ちよく禅寺まで歩きました。長い山門への階段も気になりません(左写真)。

 禅寺では、「背筋を伸ばす」ことの大切さを学びました。日常生活のなかで背筋を伸ばすのは大変です。背筋を伸ばすといいことがあります。ぴーんと背筋を伸ばすだけで、自分に自信がつきます。背中がまるまっているより相手が信頼してくれます、健康にもいいなどなど。たった1時間ほどでしたが、心の背筋がぴーんと張った気がします。脱いだ靴までが整理整頓し、かかとの背筋を伸ばしていました(写真2)。

 ふだんの九中下足箱もこうありたいものです。

 昼食の牛丼は、おかわり自由(写真3)。美味しくいただき、バスで宿舎を出発した後に大雨が・・・。SAに着くと雨はやみ、バスが出るとヮイパーが大きく振れているのです。これはもう・・・日ごろのおこない・・・月曜から、背筋をぴーんと伸ばして学校生活をおくりましょう。

 しまなみだより4@九中  2014/6/5(木) まことに夜分遅く失礼いたします。さて、全体れク大会はキャンプ委員によるパフォーマンスに大満足!盛り上がるクラス対抗クイズ!みんなの回答はバイキング!テンションMAXでした。本日の配信はこれにて終了します。皆元気なようですが疲れもたまっています。・・・二段ベッドでおやすみなさい。 

 しまなみだより5@九中  2014/06/06(金) 11:42配信 こんにちは。2日目になりました。雨です。霧雨なので、ミストクーラーのようでマイナスイオンたっぶり森林が爽やかです。雨露のなかの禅寺も枯山水、味わい深いものがあります。禅寺の門をくぐった時から私語は禁止です。雨音と小鳥のさえずりのみが聞こえます・・。一時間ほどでしたが雑念を追い払ってくれました。今からお昼、牛丼を食べます。

  しまなみだより最終号@九中 2014/06/06(金) 15:26配信 お昼、牛丼おかわりいいよ、を食べ雑念が戻ってきました。退校式では、実行委員から宿舎の方に感謝の言葉をつたえました。寝不足気味の人もいますが、おおむねみんな元気。現在、中国自動車道を大阪目指し走っています。2日間で、クラスの和が深まり~切りかえ・笑顔・思いやり~とキャンプ目標を達成することができたのではないでしょうか。車内は、爆睡している生徒の顔が幸せそうです・・・。

背筋をのばせば 

いいことある