キャンプ2  キャンプ  キャンプ3

 切りかえ・笑顔・思いやり(写真1)

キャンプしおり 表紙(写真2)

カッターの順番は?(写真3)

     キャンプ4  カッパの川流れ   

 2年生、今日の5限目は、体育館でキャンプの事前学習でした(写真1)。担当の先生から「残念ながら、天気予報では、どうやら明日の九中の朝は雨模様。雨の場合はカッパを着てカッターをします。雨具(カッパ等)の用意を忘れずに。靴も濡れることを予想して、宿舎では体育館シューズでの移動としますので、体育館シューズも忘れずに大かばんの中へ入れてください。Tシャツも1枚多めに持っていきましょう。Tシャツは小かばんです・・・・。」備えあれば憂いなし。天気は西から回復し、広島に入るころは曇りの予報です。

 キャンプ実行委員からは、「心から楽しめるよう意識し、しおりの目標(写真2)のとおり最高の思い出になるキャンプ~切りかえ・笑顔・思いやり~全員が楽しかった、また行きたくなるようなキャンプにしましょう。」と続き、最後に「切りかえや!」とカッターの乗船順番を最終確認しま・・なみしました(写真3)。

 39カラット 6限目は各クラスHR。とあるクラスでは学級通信のタイトルが「39カラット」14号が配付された。クラス39人が明るくカラッとするように・・・と命名されたかどうかは、わからない。ただ、明日あさっての天気も、クラスもカラッとだよ。輝いてよのおもいが伝わる通信であった。持ち物がプラス5つ追加された。手書きの通信もいいなぁ。

明日の持ち物プラス5(上写真)
1. 仲間を大切にする心・・友達同士、家族で行く旅行とは違います。「自分だけが楽しい」ではなく「みんなが楽しい」と思えるように、気配りや思いやりを大切に。いろんないいところを見つけて・・・。(そのために行きます。)
2. 時間を守る意識・・時計係の人は常に時計をチェック。1人遅れるだけで全体が遅れることに・・・。(5分前集合。)
3. 決まりを守る精神・・委員長を中心に決めてきたルールを守ることこそ、楽しいキャンプ!要らないものは、絶対に・・・。
4. けじめ・・楽しい時は、おもいっきり楽しみ、話をきくときは、しっかり聞く!!メリハリと切りかえ・・・。
5. 協力する力・・班で、クラスで。協力することが多いキャンプです。お互いに声かけ合い、団結してください。

 カッパの川流れ カッパを忘れないで・・カッターの時に海に落とさないでよ!という意味ではない。泳ぎのうまい河童でも、水に押し流されることがある。その道の名人でも、時には失敗することがあることのたとえである。いくら優秀な2年生といえど、油断するなよ。いってらっしゃい。

~切りかえ・笑顔・思いやり~

キャンプの目標