指導ルーム  指導ルーム2  教育実習生

購買部前見学(写真1)

図書館を見学(写真2)

授業&実習生を見学(写真3)

       6月3日   

 青少年指導ルーム指導員会の方々が、九中を訪れました。青少年指導ルーム指導員会とは、九中が誕生する3年前、昭和42年(1967年)に設置された市のボランティア団体です。歴史があります。47年間、日々、小学校区を中心に活動し街頭指導や子どもに関する相談、危険個所の点検等を行ってくださってます。

 九中は、先日44歳の誕生日を迎えました。昭和45年(1970年)3月20日に第1期工事が、竣工同年4月1日 普通教室12、特別教室6の東館のみで開校し、眼前には、A1棟がそびえ立っていました(左写真)。

 その頃から、青少年指導ルーム指導員会の方々は九中校区を見守ってくださっていたのです。昔と変わらない購買部(写真1)、図書館(写真2)、授業のやり方を真似ぶ教育実習生&学ぶ生徒(写真3)の様子をご覧いただきました。

6月17日(火)は、小中の保護者、地域の方に九中を見ていただきたい。九中オープンスクールの日。そこで、本日お知らせのプリントを生徒に配付すると同時にメールも配信させていただきました。

 オープンスクールについて 九中@  2014/06/03(火) 15:53配信

 1,2年生の皆さまには、今年度初めての配信になりますが、よろしくお願いします。昨日から元気な教育実習生が9名来ています。あちらこちらで生徒と談笑し、声をかけられ九中に溶け込んでくれています。さて、今月17日(火)には、本日配付したプリントのとおり、全学年どこでもドア~のオープンスクール(8時35分~17時)です。しっかりと学ぶ姿に目からうろこ、ひょうたんから駒、青天の霹靂、意気軒昂・・・・子どもの様子がつぶさにご覧いただけます。大人の登校日です。万障お繰り合わせのうえ多数のご来校をお待ちしております。クラブもご自由に見学できます。
   ※購買部では、弁当、おにぎり、パンを十二分に用意していますので1日中見学されることも可能です。見学は授業の途中でも、どのクラスに入られても結構です。
   終了後は、1年生は学級懇談会(14時25分~)2年生は音楽室で学年懇談会(14時45分~)3年生は体育館で進路&学年懇談会(14時45分~)を予定しています。
 
  ※下履き入れと上履き、保護者プレートをご用意ください。車でのご来校はお断りいたします。
   お知らせでは、当日の時間割がB火1~5となっておりますが、特別時間割です。後日学年通信にて詳細をお知らせいたします。

6月17日(火)は大人の登校日。

オープンスクールの日