会計委員    生徒会だより

募金お願いします(写真1)

緑の羽根(写真2)

生徒会だより 本日発行(写真3)

 全校朝礼5月5月の全校朝礼  

 5月の全校朝礼が今日21日に体育館でおこなわれました。昨日からの雨がまだまだ続いていましたが、体育館の九中生は元気です。

 全校朝礼前のとある1年生のHR教室では、会計委員が「緑の羽根募金をお願いします」(写真1、2)。生徒A「会計委員は募金したの?」の質問に会計委員「まだ、してません」と答えると優しい笑いがおこり、なごやかな雰囲気のなか「募金の一部は、九中の緑化活動に使われますのでよろしくお願いします。募金活動は金曜日まであります。」とクラスの生徒達に訴えていました。

 ①校長先生のお話・・「おはようございます。新緑の美しい季節になりました。3年生は修学旅行からテスト前へと切り替えができていますか・・?」続きはこちら→10分で未来が変わる

 ②クラブ表彰  豊能地区大会 ハンド部女子優勝・男子3位、テニス部女子 優勝

陸上部記録会 (400M、走り高跳等、個人表彰)→ 詳細はこちらをクリック

 ③ 生徒会執行部から

  前期生徒会方針案が決定しました。スローガンは「自分たちの学校は、自分たちで作り、守り、築きあげていく」です。今日、生徒会だより(写真3)を全校生徒に配付しましたのでご覧ください。4月のアルミ缶回収は、1年218個、2年599個、3年668個でした。あなたの1コが世界貢献。

 アルミ缶・エコキャップ回収:明日22日(木)、明後日23日(金)

ご家庭にあるミカンではなく、アルミ缶を!ひとつでも多く九中へ、よろしくお願いします。 

④生徒指導担当の先生のお話 「大切にする心を育てよう!」 

 「毎朝、門に立っていると35分ぎりぎりに登校する生徒が増えてきたように思います。今までできていたことです、ここは、くずすことなくがんばりましょう。さて、3年生の修学旅行のスローガンは『おもいっきり進化する』でした。もりあがるところはもりあがる、すごいところです!いきすぎるとブレーキをかける声がとぶ。ほんとすごい。集団として、やるべきことがわかっている。これも、1年、2年と集団として培ってきた力があるからだと思います。さらなる進化を期待しています。・・・『大切にする心を育てよう』今、自分が大切にしているものがありますか?ゲーム、カード、本、家族、兄弟、友達・・・いろいろな対象がありますね。その中で一番忘れてしくないものー自分です。自分を大切にすることこそが、周りに優しくなる第一歩です。」

 自分たちの学校は、自分たちで作り、守り、築きあげていく

生徒会 スローガン