しおり説明1  しおり2  学級通信

修学旅行しおり説明(写真1)

修学旅行しおり(写真2)

学級通信(写真3)

    

     おおきな行事を前に・・・   

 5月9日6限は、全学年とも行事!行事!行事でした。1年生は、体育館で校外学習の説明(左写真)B4の紙をこうして折るとしおりが完成するぞ、民族博物館で学ぶんだぞとお話がありました。民族博物館では、自分で調べることが課題としてだされています。参考例として、「オセアニアというとオーストラリアやニュージーランドのイメージが強いが、メラネシアやポリネシアなどの太平洋の島々のくらしに興味を持った・・・カラフルなお面が展示され・・・」こんなふうに始めてねとオセアニアの島でのくらしがモアイ像やココヤシのスケッチとともに紹介をしました。2年生は、各教室でキャンプのバス座席と宿泊班を決めるという時間でした。某クラスでは、誰と一緒になるか・・・もめるとおもう担任の心配をよそに、電光石火 男&女があっという間に決まり、安堵いたしました。 

 3年生は、来週にせまった修学旅行のしおりの読み合わせをし、担任が丹念に行程を追う作業です(写真1)。全学年とも予定どおり、本日の九中晴天なり です。

3年のフロアー みんなの視線がしおりに集中し、先生の注意事項を聞き漏らすまいと張り詰めた空気が3年のフロアに流れる。ここは、大切なところ、ラインマ-カーを引いて(写真2)。強調しておいて。この時からお菓子タイムは終了、間違えないで。その中に……、全体レクをいかに勝利するかをひたすら追求するクラスがあった。この競技のポイントは、ああしてこうして勝利する…。もちろんしおりの読み合わせもしていた。時間が足りなくなったから超高速で…要点をしっかり…。…大丈夫、あんまりがちがちにやると自分で考えないからという思惑だった。自分達で考えて行動する修学旅行にするのだ。

5月1日 ある3年学級通信より 明日から4連休!そしてそれが終わったらすぐ修学旅行です!楽しみですね。ク~。修学旅行を通して、また新しい友達が作れたり、クラスの仲をより深められるようにしたいですね。ち・な・み・に!今回の修学旅行のテーマは「おもいっきり進化する」、そしてクラスでは「おもいっきり爆発エキサイティング」に決まりました。個人でも「おもいっきり○○」という目標を決めてもらいましたね。学年の目標、クラスの目標、個人の目標をしっかり頭において楽しく、成長できる修学旅行にしましょう!

 また、部屋割、バス座席も決まりました。班長会で「自由に、誰も嫌な思いをする人がいないように、思いやりをもって」という決め方に決まり、その約束事を守って、みんなで相談して決めました。班長を中心に自分の意見を言うだけでなく、友達の意見にもしっかり耳を傾けながら決めることができましたね。もう6組は進化を始めている。(写真3

  おもいっきり 進化する

3年 修学旅行のテーマ