体育委員会  体育委員会 仕事  ボール

引っ張るのは君たちだ。(写真1)

体育委員のお仕事(写真2)

クラスボール(写真3)

    

  体育大会予行 ~  お昼休みは//運動場   ~  

  九中を動かすエンジンのひとつが専門委員会です。専門とは、一つのことだけを押し通すという意味があります。食べることが好きな人は「食い気専門」阪神が好きな人は「阪神専門」九中が好きな人は「九中専門」・・・というようにです。学校で言えば、皆が居心地よくクラスで暮らすため、限られた分野にもっぱら従事すること、そこで専門委員会です。九中には、8つの専門員会があります。委員会はそれぞれのクラス及び、九中全体を築き上げ、学校全体を円滑にする大切な生徒会機関なのです。その第1回専門委員会が、昨日17日に開かれました。
 生徒会活動をより活発にし、明るく自由な学校にしていくように努力しましょう。

 専門委員会 委員長は、名実ともにクラス、学年の良きリーダーである。さまざまな活動に積極的に取り組んでください。会計委員は、緑の羽根募金などの仕事が待っている。風紀委員は、学校、学校生活の規律について考え、それが向上する方向で活動する役割をもつ。体育委員は、体育の授業について重要な役割を担う。昼休みの憩いであるクラスボールの管理も体育委員の仕事だ。文化委員は、文化祭、合唱コンクール、3年生を送る会など文化活動の中心となって動く。保健委員は、教室内の換気など学級内での保健衛生に努めていただく。石けんの設置もお願い。整備委員は、教室の美化につとめるべく目を光らす。図書委員の今年の役割は大きい。年間を通した「朝の読書」への取り組みがおこなわれるからだ。

 これらの8つの委員になった皆さま、何も せんもん というような専門委員にはなってはいけません。

体育委員会 全クラスの体育委員が3年1組に集結した(写真1)。担当の先生から体育委員とは・・・体育を引っ張る、体育大会で活躍(左上写真 昨年の体育大会)等の説明後、委員長や学年代表を決めた。体育委員の役割が黒板に書き出される(写真2)。早速仕事だぜ。まだ、クラスボールが各クラスに配給されていないので昼休みの九中廊下は、人混みでいっぱいである。運動場でボール遊びができないのも一因である。学校が始まって2週間、ストレスもたまっているころである。うず、うず、たいがーうっずなのである。

 そこで体育委員が登場。クラスボールの準備をしなくちゃ、ということで委員にクラスボールが2個配られ(写真3)、クラス番号をマジックで記入した。空気が入っていないボールには空気を注入する。そして、保健室前にあるクラスボックスにボールが2個配置された。今日18日から使っていいはずだった。(残念ながら雨で使えなかったけど)でも、体育委員さん、ありがとう。来週から運動場でボールは活躍するはずだ。昼休みの放送終了後から使って予鈴前にはボールをクラスボックスに返してね。

明るい九中 生徒会活動 活発な九中

生徒会担当の先生