合唱1  練習2  練習3

体育館フロアーで(写真1)

体育館ステージで(写真2)

もちろん教室でも(写真3)

    

 明るい未来  ~  公立 前期入試  ~          

take an examination

 明日受検する皆さんへ いよいよ明日は、公立前期受検です。特に 普通科は定員80名とかなりの狭き門で、平均競争率は、3.44倍です。九中生が受検する学校で言えば山田高校が5.64倍、桜塚高校が5.46倍、文理学科では豊中高校が、3.48倍など、のきなみ高倍率となっていますが、受検する学校は自分に合った学校だと信じて!いってらしゃい。先生や保護者の方、そして学校にいるみんなが、あなたを応援しています。

左のスライドは、先日おこなわれた2年生の進路説明会の時の1枚】

3年学年通信41号より・・・公立前期受検の前日となりました。受検する人は、私学受験の時も確認したと思いますが、「受験のしおり」から、今一度再確認してほしい内容をまとめました。今まで一生懸命学習してきた力を最大限に発揮できるように応援しています。心配せずに自信を持って試験に臨んでください。前日は・・・

・体調をしっかり整えよう。・勉強は軽めに、今までの勉強を確認する程度で。・消化のよい食事をしましょう。

・持ち物を確認し、かばんに入れておきましょう。

 合唱コンクールに向けて・・・今日から各クラスで合唱コンクールに向けての練習が始まりました。体育館(写真1、2)や音楽室・教室(写真3)に分かれての第一回目の取り組み。なかなか大きな声が出せず、いいスタートがきれなかったクラスもあったようです。3年生として最後の行事。本番は卒業式の一週間前にあります。音楽の授業・残り3回の練習・リハーサルがあります。クラスとして歌も心も一つになっていくよう頑張ってください。

豊中市奨学生
 先日、みなさんに豊中市奨学生の募集の紙が配布されました。資格条件などを見て、確認してください。
申込用紙…太治先生のところまで取りに来てください。
申込用紙の提出先…豊中市教育委員会事務局 教育推進室 学務チームです。
直接、教育委員会へ用紙を提出してください。
受付期間…平成26年3月1日から平成26年3月20日まで(土日除く)
      ※上記の受付期間以降も、平成27年1月30日まで随時受け付けします。

 進まざる者は必ず退き、退かざる者は必ず進む。 

福沢諭吉