朝礼1  朝礼2  朝礼3

校長先生のお話 (写真1)

マンホールコンテスト賞状 (写真2)

生徒会 報告(写真3)

朝礼4 12月の全校朝礼

 今日12月の全校朝礼がおこなわれました。昨日、文科省が、全国の国公私立小中高校など3万8846校が2012年度に把握したいじめの件数が19万8108件と、前年度(7万231件)の3倍近くに上り、1985年度の調査開始以来、過去最多になったと発表しましたが、九中では、いじめを許さない学校づくりを、普段からおこなっています。笑顔で「ありがとう」の言葉が出てくる人を育てたいと思っています。   

①校長先生のお話(写真1)「『伝えよう!いのちのつながり」~ありがとうを伝えたい人へ~ というエッセイコンクール』の表彰式に行きました。なんと、応募総数4131点の中から30点が選ばれ、その内、九中1年生の二人が豊中市教育長賞、佳作に入選しました。二人とも素晴らしい作品だったので、ちょっと紹介します。内容はこちら→クリックしてください。全文が読めます。 

 ちょっとしたことでもありがとうと言われると嬉しいですね。逆に相手のためにと思ってしたことに対して、『ありがとう』と言ってもらえないと、ちょっとさびしい気持ちになります。だから、どんな時もすっと、笑顔で『ありがとう』の言葉が出てくる人になりたいものです。そして、『ありがとう』を言うことに慣れてきたら、ありがとうに一言添えてみましょう。『きのうはどうもありがとう。』『教えてくれてありがとう。』さあ皆さん、今日一日あなたは何回『ありがとう』が言えるでしょう。最後に、わたしの話をしっかり聞いてくれて、皆さん、ありがとう。」 

②表彰・・・指揮の石田T「表彰される人は・・・」でてくる、でてくる。ざっと30人以上が前にでてきた。行列のできる表彰式となった。さまざまな表彰状が校長先生から、手渡された。ぱちぱち!

・卓球男子 豊中市中学校種目別大会 3位 卓球女子 豊中市中学校種目別大会 3位

・女子テニス 第36回種目別大会 ダブルス 準優勝 

・陸上部 駅伝の部 大阪中学校駅伝競走大会豊能地区予選会(男子3位 女子4位) 他個人表彰多数

・九中にユニセフから感謝状(募金活動)

・マンホールコンテスト 1年生3名(写真2) 史跡コンテスト 2年生3名

・健全育成会:非行防止標語・ポスター 豊中市教育委員会:非行防止標語・ポスター 表彰多数

 最優秀賞: 自転車に 免許がなくても ルールあり(そう!)

・第59回豊中市小中学生理科展 入選 1年生1名

・モラロジー「第5回 伝えよう!いのちのつながり~ありがとうを伝えたい人へ~」 1年生2名入選

③生徒会執行部から(写真3)

・アルミ缶・エコキャップ回収:明日12日(木)、明後日13日(金)です。今年最後の回収です。よろしくお願いします。

・フィフティフィフティ運動他 10月までに節電・節水した金額が約100万円に達しました。ちりも積もれば山となる。こまめな、節電・節水がものをいいます。今後もご協力よろしくお願いします。 

④サークル ひこうきぐも たこやきパーティー(詳細はクリック)参加・ご協力ありがとうございました。

⑤ 生徒指導担当K先生のお話(写真上)

 ~自転車は、車。左側通行~  「今、言うとかなあかんことがある。12月1日から、法律が改正された。自転車に関する法律だ。自転車での事故が増えていることを受け、改正道路交通法が施行されたのだ。ポイントは、自転車の路側帯通行は左側に限られるということ。左側走行のほうが、安全。車からも安全。右側通行だと、自転車は視界から突然現れるが、左側通行だと余裕がうまれる。ルールを知っておかないと自転車同士の衝突など事故は減らない。違反して従わない場合『懲役3カ月以下または罰金5万円以下』の罰則まである。スマホしながらの自転車運転は論外!」

自転車に 免許がなくても ルールあり

1年 佐々木さん