CUL4  CUL1  CUL2

 陳列&棚卸し スーパー(写真1)

再現 消防署 (写真2)

紙芝居 幼稚園(写真3)

    

   ~ 共通点はコミュニケーション ~    

CUL3  in communication   

 すいません、ちょっと自慢していいですか?2年生CUL(職場体験)発表会のすばらしさを、です。先週金曜日5.6限に発表会をおこなったのですが、疾風怒濤の2年生、2時間もつのかな?とおもっていたら、なんの、なんのでした。3部構成で、第1部は、13グループによる事業所での活動の報告会。事業所で行ったことを再現、仕事の厳しさや本質を鮮やかに表現してくれました。ちょっと自慢です。

 第2部は討論会、クラスの代表が「職業は夢で選ぶべきか、お金で選ぶべきか」というテーマに二手にわかれ議論を戦わせたのです。「・・・という調査結果がでています。」データーに裏付けされた内容、多方面から討究し、夢か?金か?考えを深めようとする生徒達、堂々とした態度、説得力ある意見に頷く約120名に保護者の方・・・拍手も半端じゃありませんよ、あなた!(左写真)というぐらいのすばらしい討論会を披露してくれたのです。かなり自慢です。第2部の内容は明日のHPで紹介いたします。 

 流通業(スーパー)

 二人の素敵な店員が登場。「いらっしゃいませ。」「いらっしゃいませ。」「ありがとうございました。」「ありがとうございました。」「申し訳ありません。」「申し訳ありません。」聞き覚えのあるフレーズを、生徒達が繰り返す。スーパーの朝礼は、社員全員での発声練習から始まる。「わたしたちはお客様に~」と社訓を大きな声で言う。これで連帯感や協調性を育むのだろう。

 彼らはスーパーで体験してきたことをわかりやすく伝えるために、商品棚(写真1)をつかい再現してくれた。ちなみに商品棚は、ダンボールでつくった理科の先生のお手製だった。「古いものは手前で、新しいものは奥です。」と棚卸し作業を実演する。なるほどな。そうやって「売れ残りを少なくする工夫をして、環境を守る」エコなスーパーを実現させていることがわかった。

 北消防署

 そで幕から「いくぞ!」「おーー!!」と元気な声が聞こえる。「オー、エス!オー、エス!!」と北消防署の生徒6人が駆け足で登場した。「今から発表を始めます!敬礼!」とびしっとしたリーダーの声を合図にそろった綺麗な敬礼!かなり鍛えられたなという敬礼だった。マイクなしで体育館全体によく響く声!実際に彼らが体験した「腕立て伏せ」「腹筋」「手押し車」を再現(写真2)した。この筋トレも町の安全を守る上で、大切な仕事である。「安全・確実・迅速」をモットーに、コミュニケーションの必要性を実感した6人だった。

 追手門幼稚園

 「えみちゃん、スコップかしてよ!」「や~だ!えみのスコップ!あいちゃんには貸してあげない。」そんな幼稚園ではよくあるケンカの風景を手作り紙芝居(写真3)で披露してくれた。2人のケンカはヒートアップしていく。どちらもひかない。先生が「どうしてケンカしているの?あいちゃん、どうして?えみちゃん、どうして?」とわってはいる。2人から事情を聞く。「スコップはみんなのスコップだから、えみちゃん、あいちゃんに貸してあげようね。あいちゃんも無理矢理にとっちゃダメよ。」と声は厳しく、笑顔でさとす。さすがである。幼稚園の先生のすばらしい対応力である。日常のトラブルを相手の気持ちを考えながら、相手の言い分をきちんと聞く。解決をはかる姿勢を学んだ。・・中学生にも通用する体験であった。

 その他 他の発表もいい。かわいい「おいものうた」を披露してくれた保育園チーム。将来、素敵な保育士になる姿が想像できた。美容チームは、女の子なら誰でも知りたい「コテで綺麗に髪を巻く方法」を伝授されてきたとか。やってもらいたい!接客チームは、おいしいカップチーノの入れ方を学んできた。「人と人とのつながりの大切さ」が味にあらわれる。いれてもらいたいカップチーノ!あこがれのお花屋チームでは「自分の健康管理=花の健康管理」という深い職業の極意に触れてきた。

 地下鉄チームは、安全の徹底。常に「右よし、左よし、前よし」と「安全確認し、あいさつを大切に」だった。福祉施設チームでは「他の利用者さんのために衛生管理、気遣いの大切さ」を胸に刻み一緒に楽しく風船バレーをしてきた。動物病院チームはアイコンタクト「会話ができない動物の表情や目をみて言いたいことを理解する「目は口ほどにものを言う」を感じてとって帰ってきた。他にも全体での発表にはなかったが、ラーメンチームの元気良さ、動きの俊敏さは、抜群だった。即戦力としてスカウトしたいぐらいだと、お褒めの言葉もいただいた。どの職場でも共通して必要な力は、コミュニケーション力であることを改めて学び、2年生は今日も進化を続ける。

自慢の生徒達

2年職員一同