クリーン1  クリーンアップ大作戦2  クリーンアップ大作戦3

クリーンアップ応援号(写真1)

南丘小校区1 (写真2)

南丘小校区2(写真3)

    

   ~ボランティアへの道~    

  16日の天気 天晴れ! 

 クリーンアップ大作戦」速報です。午前8時半。クリーンアップ大作戦は、昨年と一昨年の作戦を取り返すような晴天、天晴れでした。作戦の開始はクリーンアップ応援号の校区巡回です。学校長自らウグイス嬢を担当し、九中清掃時の音楽、ビートルズのレットイットビー トルズ♪ When I find myself in my trouble, mother Mary comes to me, speaking words of wisdom "Let it be". なすがままに楽しく掃除をしよう、九中校区がきれいになるなら・・・のBGMをバックに「朝早くから失礼します。本日はクリーンアップ大作戦の日です。・・・10時からおこないます。」と校区に美声を届けました。(写真1)

 怪訝な顔をされ通行される方もおられましたが、クリーンアップの主旨を理解され、微笑みがえしをたくさんいただきました。また、小さな子ども達は、一生懸命ちっちゃな手を振ってくれました。

 10時前には、多くの方々が小学校に集まり、校区毎にクリーンアップ大作戦を実施しました。

新田 西丘 南丘 新田南 校区はひとつ

 ~南丘小学校編~

  九中生は、担当の先生指示の下、クラブ別に整列し静かに、静かにその時を待つ。10時、地域教育協議会の人の挨拶が始まり「A・B・Cのグループに分かれ・・・というようにおこないます。」と作業指示をされる。

「えっ!?」グループなんて決めてないよ……。とまどう九中生!だが、あわてない。あわてない。ここは一休さんになろう。とんちかんちん、考えよう。クラブごとにA・B・Cのグループ分けをしていく。これでいくぞ!を発表している間に、旗を持った人たちがスタートしていた。あれれれ。「えっ!?」あわてない、あわてない。いや、ここは、あわてるやろ!ついていかなくちゃ。で、火ばさみと袋を手に「地域ぐるみで子育てを」の黄色い旗を追っかけた。(写真2

 拾う。また拾う。で拾う。落ち葉は拾っても、拾ってもキリがない。さすが落ち葉だ。南丘の落ち葉は秋を感じさせる。拾ってもあきない。で、あるていど拾ってけりをつけた。ゴミを探す。探すのに苦労するだろうと思いきや、タバコの吸い殻、アメの包み……意外と落ちているものだ。5kgの鉄アレイが落ちていたのには、びっくりだった。ジャージをくっつき虫だらけにしながら、ゴミを拾いまくった。まくった。ゴミをひろって、空を見上げると太陽がまぶしい。紅葉やイチョウが黄金色に輝いている。秋だなぁ・・・あきた頃小学校に戻った。

 ゴミをゴミ集め場に置いた後、芝生の雑草抜きをした。そして、最後に・・・お楽しみの豚汁をいただいた。もちろん、小学生から先に、中学生はその後で……。具だくさん豚汁がGOO!だった。さといもが甘く、優しかった。(写真3)おかわりもして、お土産ももらって帰った。気持ちのいい土曜日だった。

具だくさん豚汁。優しさがたくさんつまっていた。

ありがとうございました。