アルミ缶3  アルミ缶1  アルミ缶3

アルミ缶 PLEASE! (写真1)

アルミ缶 踏んで (写真2)

踏んで アルミ缶(写真3)

    

   ~ボランティアへの道~    

  16日の天気予報晴れ時々曇 

 クリーンアップ大作戦」が近づいてきました。いよいよ明日!クリーンアップ大作戦です。九中校区最大のボランティア活動です。昨年と一昨年は残念ながら雨でしたが、今年度は…天気予報では、晴れ時々曇り。降水確率0~10%。今年は大丈夫!3年分のゴミを拾うぞ!と11月16日(土)校区各小学校を拠点に午前10時から地域の清掃を行います。九中からは、職員と生徒もクラブ単位で参加します。応援カーも出動する予定です。参加予定の九中生は、楽しみながら、頼りがいのある中学生の姿を地域に見せつけてほしいと思います。

ご参加いただける保護者の皆さま: 最寄りの小学校に10時までにご集合ください。

生徒会 ~アルミ缶回収 後期はじめの一歩~

 朝から雨が降る。けっこう降る。8時過ぎ、生徒会の面々が生徒玄関前に集う。今日もやるぞと学年毎にブースを出す。向かって左から2年生、中央に3年生、右に2年生が陣取る。(写真1)各クラスの委員長にアルミ缶回収カードを配り、準備は整った。三々五々登校してくる九中生が生徒玄関に吸い込まれてゆく。ビニール袋や紙袋を持った九中生は、吸い込まれずにブースに向かう。生徒会が、ビニール袋を受け取りひっくり返す。

 がちゃんがしゃん。アルミ缶がうれっしー。とび出してきたなっし!場合によっては、ポイ捨てされたかも知れない空き缶が、ここ九中生徒玄関でよみがえる。うれしくないわけがない、人の、いや九中の役にたてるのだから。つぶれたアルミ缶は誇らしげに、つぶれていないアルミ缶は肩身がせまそうだ。だが、心配はいらない。一人で何個もアルミ缶をつぶすのはたいへんだが、人海戦術がものを言う。あちらから足が、こちらからも足がでる。(写真2・3)ぐちゃ。がしゃ。あっという間につぶされたアルミ缶は数を数えられていった。3年生は進路懇談があったので、アルミ缶まで頭がまわらなかったのかも知れない。

 結果 1年生 330個  2年生 340個  3年生 249個 合計 919個

生徒会役員「後期はじめてのアルミ缶回収だったので、1日目は少なめでした。2日目もあいにくの雨でしたが、みなさんの協力でたくさん集まりました。委員長も元気よくあいさつができ、これからもこの調子でたくさん集くりんあっぷめたいと思います。」

女子バスケット部 ~クリーンアップ大作戦にダンクシュート 

 放課後、クリーンアップ大作戦にそなえ?ウォーミングアップしているクラブがあった。女子バスケット部だ。体育館で声を出す。ストレッチから始まりフットワーク、三対二の練習!シュートを放つ。きれいな放物線をえがきゴールリングに、バスケットボールが吸い込まれた。これもゴミを拾う反射神経を鍛えているのか?(そんなわけはありませんが、クリーンアップに向けてチーム一丸となって、行くぞ!おー!となっています。身近な人に、地域に優しくなれるクリーンアップに明日向かいます。右写真)

 部長「明日は、部員18人が、最寄りの小学校に行きます。クリーンアップでは、ゴミを、たばこを、空き缶を、落ち葉を拾いつくします。そして、ゴミ袋にダンクシュートをするつもりです。」

明日延期に!間違えた。明日天気になぁれ。11月16日

九中校区のみなさんへ。