説明 さんまティオ 調印 表彰 

サンマテオの報告  (写真1)

姉妹都市 証書調印 (写真2)

クラブ表彰(写真3)

 10月の全校朝礼 体操服

 今日10月の全校朝礼がおこなわれました。台風24号接近の影響で、授業時間確保!ということで6時間目に実施。台風一過!秋風は吹かず、ムシムシとしたなかでも だれない全校昼礼でした。さすが九中生。

 さて、夏休み8月15日は日米友好の日ということで、第九中学校の親善大使がアメリカはサンマテオ市へ関空から「行ってきま~す」の日でした。豊中市とサンマテオ市が姉妹都市になって今年で50周年!それを記念してサンマテオ市から豊中市長さんにお招きがあり、サンマテオ市親善訪問団の一員として、九中から学校長はじめ他2名がサンマテオに同行することになったのです。今日は、その報告会(写真1)です。

①校長先生のお話  サンマテオ報告  学校長「おはようございます。・・・いえ、こんにちはですね。(プロジェクターに映しだされた)アメリカ西海岸の地図をみてください。サンマテオはアメリカ(カリフォルニア州)サンフランシスコから車で30分位のところにあります。私が訪問した学校が、九中の姉妹校「Borel Middle School」です。校長先生からサインをいただき姉妹校の調印(写真2)をしてきました・・・。おみやげもいただきました。むこうの体操服かっこいいんです。(写真右上 Borel Middle Schoolの体操服を持つ学校長) 内容はこちらで読めます→サンマテオのおはなし 

②クラブ表彰(写真3)

・陸上部 市民大会 中学校の部 走り高跳び 優勝 ほか個人表彰多数

・テニス部(女子) インドア予選豊能大会 団体 優勝 個人3位(大阪大会へ)顧問「まだまだ。」

・豊中市理科展 自由研究入賞 「牛乳をかためたもの」「雨降りセンサー」ほか8点 教科担当「雨降り出したら、せんたくものをとりこまなきゃがわかる・・・実用的な作品でした。」 
③ 生徒会執行部から

・アルミ缶・エコキャップ回収:明日10日(木)、明後日11日(金)です。前期最後です。

・ウォタークーラーの使い方を大切に。カーディガン登校のルールを守りましょう。

④生徒指導担当の先生のお話

 バレー部の卒業生で、接客業の仕事についた人がこんな話をしてくれました。「今、中学校の時に『声をだせ!』と指導され続けたことのありがたさを、働くことで身にしみてわかりました。」としみじみ言ってくれました。2年生CULでしっかり声をだしてきてください。」

まだまだ

テニス部顧問 (のびる余地がある)