そーらん 帽子  組みたいそう

予行 女子ソーラン (写真1)

青の帽子誘導係(写真2)

予行 男子組体操(写真3)

 明日  第44回体育大会 ハイライト    

  highlight  

 九中体育大会の見所はと聞かれたら?ハイライトは何?華はと尋ねられたら?それはもちろん44期生演技 女子ソーラン!男子組体操と答えるしかありません。予行でも、気合いが入った演技で魅せてくれました。本番でも、天高く馬肥える秋(天気予報はくもりから晴)が、44期生にエールをおくってくれる予定です。1,2年生は応援席で先輩の演技に、刮目(かつもく)して声援をおくって欲しいと思います。

演技図 ソーラン予行 あのジョニーディップが登場する勇猛果敢な映画音楽が流れる!音が割れている。これでは、魅力も半減する。クリープの入れないコーヒーだ。音源を変更しよう。音量は、大丈夫だ。(写真1

 3年女子がカラフルな大漁旗をひるがせ、どっこいしょ。構え!波がひるがえる、網をたぐる、網をひく、網をなげる・・・・パワフルだ。練習したワザを確認する。・・・ここからは、当日のお楽しみです。

 
 組体操予行  どんどんどん!太鼓の音色は、まだまだ続くどこまでも。3年の男子ともなると、しっかりしている。演技は大胆にていねいに、そして慎重に、大きなミスも怪我もなかった。最後は、白井選手の新ワザ後方伸身宙返り4回ひねりとまではいかないが、組体操では難度Cである15人5段ピラミッドに気を引き締め挑む。3年男子ともなると、筋肉がつき体が重くなる。土台が踏ん張る。重みが肩に乗る。ひざに砂がぶつかる(けっこうきつい。土台になったものにしかわからない)・・・・5段を完成できるか・・・・ここからは当日のお楽しみです。(写真3

 某担任「5段ピラミッド。つぶれても、文句も言う者は誰一人いない。土台の男子は本当に大変だろうに。みんな一生懸命に5段を成功させようとする姿に頭が下がります。本番はできてもできなくても拍手です。練習を見てきたから。」

 保護者のみなさま

   演技図の場所を、こっそり手に入れました。(左上図)3年の保護者の皆さま、観覧される参考にしていただけたらと思います。保護者席は、本部の両側にあります。まず、ソーランですが、最初の隊形は6・7組が前、後ろが12345組です。演技が始まると入れ替わり、234組が前列へ。1675組が後列で踊ります。

 男子は、最初は朝礼隊形・・・たいこの音とともにひろがり、最後の5段ピラミッドの時には4組を中心に本部より左手(バックネット側)が321組、右手(男子テニスコート側)が765の布陣となります。12年の保護者のみなさま、演技中は、3年の保護者の方に前の席を譲っていただければと思います。

できてもできなくても拍手です。

3年 担任