応援旗1 応援旗2  応援3

我がクラスのため!(写真1 1年)

栄光めざし!(写真2 2年)

一筆入魂(写真3 3年)

閉会式スカイブルーのもと全体練習 !   

  2013/9/27    

 今週のお日様は、完膚無きまでに秋雨前線を叩きつぶし、体育大会日和の連続となりました。今日も、くっきりはっきり、スカイブルーの空が眩しい。九中運動場は、ますます天高く馬肥ゆる秋となり、暑すぎるほどです。汗ばむほどの陽気のなか全体指揮鉄野Tの声が運動場に響きました。

「今日、全校生が運動場に揃いました。全員が、指示されたことを理解し自分で動くこと。人の話を聞いていないと、他人を見て動くことになります。それでは、遅れる。周りに迷惑をかけないためにも自分から動くこと。」こうして全体練習は無事実施された。ブラスバンド部のファンファーレ~が鳴ったつもりで、ピストルの音が連続6発。一呼吸おいて1発ぱーん!3学年が一斉に駆け足!第44回体育大会の全体練習は、開会式、ラジオ体操、閉会式(写真左上)と当日の成功に向けて順調にすすんだ。ラジオ体操の指先は伸びていた。美しい。体育大会

全生徒による石拾い

 運動場は遠くから見ると美しい。砂浜のように見え・・・。だが、実際には小さな石があちらにコロコロ、そこで全体練習終了後、全校生徒による石ひろいを行った(右写真)。

 鉄野Tが石をひろおうと呼びかける。運動場には先生も含めて約900名が運動場にひろがる。石をいっこ、にこ、さんこと拾いバケツに3個入れれば、・・・約2700個の石が運動場から消える。ひとりで2700個の石を拾うのは大変だ。けれど、皆が協力すればもーいーし。で、運動場は砂浜に近づいた。

応援旗製作中
 現在、各クラスとも応援旗のデザイン画を基に下書きや、色塗り真っ最中(写真1,2,3)。応援旗は夏休みの宿題でデザインした中から、あれがいいな、こっちがいいなと投票で決めた。1学期に縫った白い旗に下絵を描き、色を塗っていく。放課後、応援旗係の人が協力して絵を描き、気持ちをこめて色を塗る。各クラス、放課後、遅くまで残って・・・制作するクラスもあれば、まにあうのかあんたのクラス?というところもある。他のクラスが気になり偵察ばかり行くクラスがある。だが、大丈夫。10月3日には22枚の応援旗が運動場にたなびく。壮観だろうな。真っ青な空に色とりどりの応援旗が映えるはず。3日の天気予報・・・・雨の確率40%。

雨よ。4日までまて。 

第44会体育大会 総務委員長