草刈り3 草刈り2 草刈り1

3年生!(写真1)

2年生!(写真2)

1年生!(写真3)

親子草刈り!

  Cut the grass with  PTA

 学校が始まって約2週間がたちました。九中周辺は、夏休み中に成長した雑草が生い茂り、あちらこちらで、ロン毛状態でした。そこで、刈らいでか!今日17日6限目の親子草刈りです。台風一過、天高く馬肥ゆる秋のごとく雲ひとつない晴れ晴れの九中運動場へ、いざ行かん親子草刈りへ。

 終了後、ゴミ置き場は草や落ち葉の入ったビニール袋の山ができあがりました。(左写真)そのぶん体育大会に向け運動場周辺もすっかりきれいになったことでしょう。参加していただいた皆さん、ありがとうございました。 

13時40分 保護者の方々がハンドコート付近に続々集合。総勢約80名のおかあさん、おとうさん(若干名)が参加。過ぎゆく夏を忘れられない太陽が九中を照らす中での親子草刈り、始める前から汗がしたたり落ちるのをタオルでぬぐう。早速、わが子のいる学年の担当場所でてきぱきと鎌もふるうぞ。

 だが、学年のバランスがぎこちない。我が子と草むしりたいだろうの1年の保護者には、申し訳なかったが、担当者の判断で2,3年生のほうに回っていただいた。他人の子も我が子も皆同じ九中生。九中の母(お父さんも若干名)として生徒の中に入り込んでいっしょに草をむしっていただいた。刈っていただいた。ひろーく九中生を知っていただいた。

14時10分 1年生は通用門側の草むしりと溝掃除(写真1)、2年生は落ち葉拾いに台風で落下した小枝や大枝ひろい(写真2)、3年生は、プールの裏からテニスコートの雑草を引き抜く(写真3)。手強い伸びた雑草は保護者が鎌で刈り取る。草が飛ぶ、竹ぼうきが踊る、木を切る。葉っぱが舞いおちる。溝を掘る。

 草むしりとともに汗が流れでる。昨日の台風の後で、水分を含み雑草が抜きやすいのは万事塞翁が馬。道具はいらない。あちらこちらで山になった草を、ゴミ袋につめる、一輪車でかける。周辺の雑草を取り除き正門横へ。集積場所はみるみるうちにビニール袋の山ができあがっていく。終了後はすっかり、あたり一面さわやか、特にプール裏は世間に顔向けできるプール裏となっていた。

保護者「今日のかんじ良かったです。先生方や生徒が一生懸命動いていました。『これ運んで。』と頼んだら『ハイ!』いい返事が返ってきて。袋にいっぱい落ち葉をつめて。全体的によかったと思います。」 

 

よその子も 我が子と同じ九中生

環境担当教諭