考常信~  3年生の背中をみて・・・

サッカー部新チーム新人戦

   2013/8/17 KICK OFF   

 8月も後半に入り、2年生を主体にした新チームをほとんどの運動クラブがスタートさせました。で、サッカー部です。サッカー部は、明日8月17日より総体B(新チーム新人戦)の戦いが始まります。昨年度末の1年生大会では優勝した九中ですが、あれから5カ月がたちました。どう戦うのか、いよいよ、スタートです。

 3年生のがんばる背中をみて、何かを学んだ1・2年生。3年生の戦いを目に焼き付けた1・2年生。3年生最後の試合を紹介します。上写真は、人工芝でできる嬉しさと、負けたら終わるという気持ちのKICK OFF直前の3年生の挨拶「お願いしまーす」。

HP実況中継 豊中総体A 準々決勝 IN 服部緑地人工芝サッカー場 7/27(土)

 十一中 5-5 九中(PK 3-5) 開始7分での先制点に九中ベンチが沸く。チーム全員で喜んだ。しかし、11分・17分と立て続けに失点。逆襲にあう。一気に逆転されたが、前半ロスタイムで1点を返し、2-2で折り返した。まだまだ、これから。だが、後半に入ってもバタバタとした試合が続く・・・、地に緑地に足がつかない。2得点・2失点。。。4-4!とどめのシュートを叩きこまれ、痛恨の失点!4-5だ。残り5分。大丈夫か九中!どのチームよりも走り、どのチームよりもきつい練習をしてきたんだぞ。その成果が盛夏の中、結果となってあらわれた。九中攻撃陣が土壇場で相手ゴールにシュートを沈めた!追いついた1点。虎の子の1点を守って粘って5-5の同点・・・PK戦へ。

 1人目・2人目、両校が決めた後の3人目、九中ゴールキーパーが止めた!4人目・5人目と決め、5-3で九中勝利。3年生は「引退がのびた~!」準々決勝が終わった。

HP実況中継 準決勝 IN 十中 7/30(火)

 十二中 5-4 九中  中2日での準決勝。相手は前回の大会で敗れた十二中。立ち上がり1分。電光石火の先制点を九中が決めた!またまたみせてくれましたフォワードのT選手。本当にうれしい早い時間帯での1点。顧問「いけるぞ!」しかし4分後に失点。得点後の5分間を、いかにどう戦うかが課題となった決勝トーナメントだった。前半戦は、九中ペースがつくれず、2-2のドローで後半戦へ向かう。

 後半が始まった。先制したのは十二中だった。九中らしいプレーが随所に見られたが、得点には結びつかない。あせる九中ベンチ。得点するも失点!リズムがつかめない。後半に2得点・2失点で、十一中戦と同じような展開で4-4。。。もつれた試合の結末はどうなるのか。ゴール前で体を張ってボールを取りに行く九中(写真右上)試合終了まで後2分。PKの雰囲気が漂う。その雰囲気が相手右サイドからのロングスローインで破られた!決められた!痛い!痛い失点をしそのまま試合終了のホイッスルが鳴る。天をあおぐ顧問、中央大会の豊能予選同様決勝には進めなかった。悔しい。本当に悔しい。 

HP実況中継 3位決定戦 IN 十中 8/1(木) 

 十中 1-5 九中 なにがなんでも賞状がほしい!勝ちたいんや! そんな気持ちでのぞんだ試合だった。予選では十中に4-2で勝利したが侮れない相手だ。開始5分で先制点を奪う。この1年間の課題だった立ち上がり5分の先制点だ。最後まで課題が課題で終わらず、しっかりとクリアできたぞ。10分・25分・30分にも得点し前半を4-0。後半も立ち上がり5分で得点をあげ、十中に1点を返されるもそのまま試合終了のホイッスルが鳴った。3位だ。おめでとうの引退のホイッスルでもあった、考常信ここにあり。 

  Everything is practice. すべては練習のなかにある)

 Pele (ペレ)・Arima(有間)