サンマテオ1 

 サンマテオ2

SAN MATEOみやげ鉛筆です。(写真1)

シャロンさん&キャメロンさん(写真2)

すし、てんぷら、たこやき  

 We love Japanese foods.

 さんまてぃお77月17日は日米友好の日。Friendshipな日です。アメリカはサンマテオ市から第九中学校に親善大使が、いらっしゃ~いの日でした。Cameron HillさんとSharon Bordenさんのお二人です。(以下キャメロン&シャロン。)なぜサンマテオの方々が来られたかというと、実はサンマテオと豊中市は姉妹都市の契りを結んでいます。

 そのつながりのひとつとして豊中の学校を知ってもらおうと九中を訪れたのでした。九中の(日本の)授業をともに学び一緒に昼食を食べることで交流を深めました。

 お二人は、2年4組の社会で歴史を学びWhy?(たぶんちんぷんかんぷんかも?)数学なら万国共通ということで3年2組におじゃまする。因数分解にチャレンジし見事正解にクラスの皆から拍手!(先生:高校生やろ。解けるわな。という言葉は聞き流そう。写真2)3年1組音楽の授業を覗くと気合いが入った!音楽の先生「日本のフェィマス ソングいってみようか!」流れるピアノのメロディーは滝廉太郎 春のうららの隅田川♪・・・Japanese soulが音楽室に響く。のぼり くだりぃの舟人が・・・♪にっこり聞き入るお二人に生徒達も気合いが入る。キャメロン&シャロンのハートもるんるん。1年生の国語(読み聞かせ)では世界共通の絵本にふれた、うつりゆく絵本のほのぼのさにキャメロン&シャロンもうっとり。休み時間はどこでも九中生に囲まれる。英語の授業は本家本元。(上写真)Let's speak English! 好きな食べ物は?Sushi,Takoyaki,Okonomiyaki,日本の食べ物にもお二人は造詣が深い。お昼。お二人がとても明るい雰囲気での食事会で食したのは九中購買部で買った「おいなり」と幻の「たこやきおにぎり」。「たこやきおにぎり」とはおにぎりの中にたこ焼きが丸ごと一個入っているというしろもの。

購買部の方「ご飯の中からぷにゅぷにょとたこ焼きがはみでてくる・・・その食感がいいそうです、私は食べたことはありませんけど。最初1日3個入荷したら完売。今は10個入荷してますが、朝で売り切れます。お好み焼きをおかずにしてご飯を食べる大阪文化の延長かしら」たこやきおにぎりにDelicious! 食事会でも九中生は、生の英語を聞いて恐縮しながらも、しっかりと日本語と英語で話しかけていました。

生徒:What 's your dream ?   キャメロン:My dream is lawyer.(私の夢は法律家です。)

 Go After Your Dreams  (夢を追い求めよう) 

ヘレン・ケラー