図書館 

待ち時間は修学旅行へTIME SLIP(写真1)

待ち時間は図書館でREAD A BOOK(写真2)

わたしのことわかってる?   

 Do you understand me?  2013/7/12  

三者懇談 7月11日昨日から始まった三者懇談。熱暑!酷暑!今年の夏は本気の夏です?とにかく暑い。ということで、待ち時間は涼しい白馬修学旅行写真を見て涼む(写真1)または冷やっこい図書館でとメール配信しましたが、どっこい問屋はおろさぬ。午後の図書館は、クラブ待ちの生徒、懇談待ちの生徒でごったがえし通勤時間の電車なみに混雑!ちらっと入られた保護者も圧倒されておられました。

午後2時40分以降は始発の電車なみに空いています。写真2)

 さて、保護者のみな様。予定の時間をオーバーし、暑い中お待たせして申し訳ありませんが、子どものことを理解する 三者懇談はどういう展開でおこなわれているのでしょうか?他の人は、どんなことを話されているのか気になるところです。とあるクラス担任の場合は・・・「どうも、よろしくお願いします。まず、1学期の生活を振り返って見ます。生活習慣や、頑張ったところをベースに、ちょっと手を抜いている所などをスパイスにして様々な方面から自分を見つめなおしてもらいます。それから、本題、成績の話へと・・・。ここで、ほとんどの生徒から笑顔がなくなりますが、・・・・。本人や保護者が持っておられる疑問点にできるだけ答えていきます。進路はまだまだの1年生であっても、ちょっとやるかの2年生も、おしりに火がつく3年生も今やることはひとつ!夏休みの過ごし方が、自分の進路を大きく左右する!」ということを訴えて締めくくります。 

生徒の皆さんへ。1学期を振り返り、学力をつけるための5 か条

 学力は毎日こつこつと努力を積み重ねることでしか身につきません。そのためにはまず、生活習慣を整えることが重要です。特に夏休み。生活のリズムが乱れていては学習を続けることができず、学力は身につきません!

1.規則正しい生活 ・・・ 「早寝・早起き・朝ごはん」を守ろう!(校長先生のお話 四月参照)
2.勉強する時間を決めておく・・・毎日何時から何時まで勉強すると決めておき、習慣にしよう!(朝がいい)
3.テレビやゲームなどの誘惑に負けない・・・先に宿題!復習!予習!(固い決意)
4.学習机周りの整理整頓を心がける・・・いつでも学習できる環境作り!(はじめの一歩)
5.読書をしよう・・・ 朝読週間だけでなく、本を読む習慣を身に着けよう!(吉屋先生がまってます)

夏休みはライバルとの戦いではない 自分との戦いである
九中教頭 匿名希望