騎馬

 

とった!!奪った!熱い戦い(写真1)

帰ってきてしまった。(写真2)

  3年生修学旅行 IN HAKUBA  FRIENDSHIPS 2013  

修学旅行だより6号 06/14(金) 16:38 配信  お昼はカレーとサラダ、4組6組はプラス自分たちで打ったざるそば。おかわり有りで、もちろん完食! それぞれの楽しかった思い出を胸に今、帰路についています。この3日間で確実にクラスの和、友だちとの絆が深まったように感じます。 準備も含めて、みんなで協力することの楽しさを知りました。そして、大自然の深くて大きな優しさも。
    子どもたちはこの旅行で多くのことを学んでいます。お土産話をゆっくり聞いてあげてください。


 3日間、ご愛読ありがとうございました。

3年のとあるクラスの学級通信より

 2日目の夜にみんなに言ったことを覚えていますか?「頑張った人が報われるクラス」とはどんなクラスでしょう。今回、準備の段階で、委員長をはじめとして、全委員が何らかの形で丁寧に準備してくれました。みんなのために準備してくれていましたね。

 修学旅行という大きな行事が一つ終わりましたが、体育大会も、球技大会も、合唱コンクールも、卒業式も・・・この一年で君たちが関わる行事は、必ず誰かが準備をしてくれています。

 大きな行事だけではありませんが、頑張ってくれた人が「がんばってよかったなぁ」と思えるような行事にすることが周りの人たちの責任だと思います。人に感謝する、ということはそういうことです。気持ちをくんで動いてあげましょう。