青い陸橋連続不審者情報  九中校区        

ttention 

   不審な者とは・・・

「審」とは、”審判”という言葉からもわかるように、はっきりとよしあしを見分けることです。「不審」とはその反対なので、ハッキリしてないよ、疑わしいかな?という意味です。つまり不審者とは疑わしい人のこと。なので必ずしも犯罪者につながる人ではありません。上半身裸で歩いている。・・・露出なのか、おじいちゃんが「暑い暑い」と歩いているのか?区別がつきにくい。「ちょっと」と声かけられても、不審者の声かけなのか、道を尋ねようとされたのかわかりにくい場合があります。

 不審者かどうかは、時、場所、状況で判断しますが、犯罪に発展するおそれがある不審者、特に夜間の不審者は要警戒です。

 6月21日から、連続して3日間、以下のような不審者の連絡が学校にありました。警察や関係機関には、生徒指導担当者より報告し、生徒に対しては6/24(月)のHRで担任から、注意喚起を促しました。

 大阪府警の「安まちメール」に登録していれば、被害に発展するおそれのあるものは「不審者情報」として配信されます。たとえば6/25(火)の配信では「6/25、夜中12時45分頃、新千里南町2丁目1番先路上で、10代後半の女性3名が路上で話しあっていたところ、全裸の男1名が近づき・・・犯人は、小太りの男1名で徒歩で逃走しています。」といった内容でした。夜は危険。 

不審者情報

①6/21(金)3時頃、九中に近い方の青い歩道橋(上写真)で、後ろからスマホで写真を撮られたということがありました。特徴:男性1名 身長160㎝代 赤い鞄 40歳位

②6/22(土)夜9時半頃、上新田2丁目路上で、バイクに乗った男から、生徒が声をかけられるということがありました。

③6/23(日)夜8時頃、新千里南町で車に乗っている男から、生徒が声をかけられたということがありました。

 保護者の皆さまへ 先日「不審者」に気をつけるようプリントを配付しましたが、やはり不審者が増えているようです。特に夜の一人歩きはできるだけさせないようにしてください。お子さまが痴漢・声かけ・露出などの被害にあった場合、保護者から警察へ通報をお願いします。(緊急の場合110番へ。 緊急性のない場合 豊中暑:6849ー1234 その後学校へ。)

君子 危うきに近寄らず。九中生 夜間に出歩かず。