オープンスクール受付 

オープン見学 

受付:ゆっくり、参観ください。(写真1)

まじめに受ける姿に、すっきり。(写真2)

 

学年懇談会アメニモマケズ 大人の登校日 IN 九中

Open School 2013

 台風4号が九中におそれをなし進路を南にとった頃、今日8時35分からは大人の登校日。雨ニモマケズ 風ニモマケズの オープンスクールがスタートしました。続々と保護者が来校。購買部前の受付では、400部用意した参観資料がとぶように売れました。(写真1 無料ですが)

   廊下のあちらこちらでは、窓越しに熱心に子ども達の様子を参観される保護者方の姿が見られました。(写真2)参観後は、1年生は学級懇談会、体育館で3年生が、音楽室では2年生が学年懇談会をおこないました。(左写真:キャンプのビデオでいきなりBGMは「なごり雪」~去年よりずっときれいになった♪・・・わたしのことかしら。)九中の保護者以外にも小学校の保護者等多数の方に参観をして頂きありがとうございました。

  なごやか九中 オープンスクール(感想)  
・あちらこちらに親がいる。驚くあちらこちらの生徒。・身が引きしまる思いで、休み時間に教室に向かい、プリントを忘れ職員室に走り耐震工事で回り道して戻る先生。(先生、親、見てるでと生徒の声)

・A棟3階つきあたりで耐震工事。ゆきはよいよい帰りは戻れぬ保護者多数。(迷路がさらに迷路?申し訳ありません)・来年からお世話になります。いい雰囲気を見ることができました。・・・6年生の保護者・娘のあいそがなかった。教室に入るとあとで怒られると嘆くお父さん。

 オープンスクールは、学校案内プリント、学年便り、学校連絡メールでお知らせしました。来校していただいたなかで、のべ71人の保護者の方に参観を知った媒体をお聞きしたところ、参観案内プリント25人、学校便り13人、メール23人という結果でした。メールでしかわからなかったという声も寄せられました。現在、7割の方にメール登録をしていただいていますが、メールは諸般の事情で情報がご家庭に届かなかった時のセフティーネットにもなっています。任意ですが、登録をお願いします。

次回 秋のオープンスクールでお会いしましょう。