団欒 

 木崎湖

昨夜:クラスミーティング 写真1

きらめくスワン。ゆらめく木崎湖。写真2

 3年生修学旅行 IN HAKUBA  FRIENDSHIPS 2013

  写真1は、昨夜です。何をしている?とあるクラスが宿の方との交流会を持った写真です。宿の方が九中生にどんな気持ちで、お米を作っているか、お話してくださいました。宿のご飯を少しでも美味しく食べてもらいたい、そのために炊く直前に精米をしているそうです。(普通は、とっくに精米したお米を私たちは食べています。)

 さすが、違いのわかる九中生。しっかり顔を上げて真剣に宿の方のお話を聞いていました。その後はゲーム大会!広間は、きゃ、きゃ、きゃ。クラスで盛り上がりました。

 夕食今NOW。晩ご飯を食べています。メニューはミートローフ和風ソース、皮付きフライドポテト、ベジタブル茹でキャベツドレッシング添え、白身魚のフライ(もちろんタルタルソース付き)、バジル味スパゲティ ミニトマト付き、わかめの中華スープ、ミニグラタン(シーフードマカロニグラタン トマト味)、デザートはカスタードプリン。ご飯は精米したての信州米?野菜は宿の自家製だから、当然うまい。

 メニューを聞いただけで、おなかがいっぱいになりました・・・なんとなく高級な響きを持つ料理の数々。当然、食欲をそそられた九中生の胃袋に、次から次へとおさまっていき、ほぼ完食しました。

 お宿の方に、感謝しつつごちそうさまです。今からレク大会の会場がある八方文化会館へ出発します。いってきまーす。

満腹感&満足感。食は、信州にあり。