修学旅行1

 

 修学旅行2

8:10 出発式!みんなが、楽しい修学旅行に!

8:30 バス乗車!正門前にバス7台は、迫力。

 

3年生修学旅行 IN HAKUBA

FRIENDSHIPS 2013

 備えあれば憂いなし。「さまざまな人と出会い、さまざまな経験をし、自ら考え、自ら行動するということを実践する」を目標に、3年生修学旅行隊は、定刻8時40分、無事九中を出発しました。(写真左)

 昨日の今頃は、台風3号がやってくる。九中にやってくる。臨時休校だ・・・どうしよう? 3年の先生達は困惑した・・・なんで今頃?

 雨男の○○先生のせいだ、晴れ男の○○先生なんとかして?という声まであがる。いやいや照る照る坊主をつるそう・・・修学旅行をやめるわけにはいかないのでここは冷静な対応が必要だ。朝、警報がでたとしても、ずっとでているはずもない。山よりでっかい獅子はでん、止まない雨はない。ということで、たとえ警報がでたとしても解除され次第、九中出発だ!の基本方針を確認する。保護者向けプリントやらメール配信が準備される。体育館での出発式に備え、かさたてやらビニールシートの用意やら、雨プロやら(そばうちやら、トンボ玉づくりなど)やらやらと、念入りに台風3号に備えた。どんとこい3号。くるぞ、くるぞ、きっとくるぞと待ち受けた。だが、備えていると来ないのが世の習い。

 12日朝、台風3号はこなかった。太平洋上で進路を東に変えてくれた。備えあれば憂いなし!だった。備えあれば憂いなしとは、準備を万全にしておけば、心配事はない。つまり、準備を万全にしておけば、心配しているようなことは案外起きないもんだということだろう。

いってらっしゃい。「親睦を深める」ために。