4月22日6時5分前

「さようなら。

気をつけてかえりや。」

寄り道したらあかんで。

 正門前で下校

  を見守る九中職員

  重要 不審者情報 生徒指導部より   本日 終礼で連絡
①不審な行動・・・4月18日(木)午後5時頃、1年生がクラブを終え下校する時間帯に生徒指導担当教諭が自転車で校区を巡視していた。九中に近い方の青い歩道橋のたもとで身長170センチ前後年の頃30代の男性が上を見ながらスマホをいじっていた。歩道橋上には九中生が・・・。生徒指導担当教諭が不審に思い男に近づいた。男は持っていた黒いヘルメットをかぶるやいなやバイクには乗らずに、走って走って南町の団地の方向へ逃げていった。
 盗撮?なにかやましいことがあったのだろうか・・・

②声かけ事案・・・4月18日(木)午後7時頃、上新田の白い橋のところで自転車に乗った男が九中生のグループに声をかけてきた。特徴は…年齢35から40歳くらい。黒がみ短髪、面長の顔、黒のシャカシャカパーカー、グレーのジーパン。自転車は銀かグレー。

 九中生、暗くなったらお家にかえりましょう・・・     

注意!
1、露出や不審者は一人の時を狙う傾向にある。なるべく複数で登下校し、一人で遊ぶことを避ける。
2、知らない人についていかない。

3、被害にあいかけたらとにかく大声を出して逃げる
  (より悪質な被害は、路上で声をかけられた後、公園や車等に連れ込まれている。)
4、友達が連れて行かれそうになったら、すぐに近くの大人に知らせる。

5、外出する時は誰と、どこで、いつ帰るかをお家の人に言ってから出かける。
6、一人で留守番をしているときに知らない人が尋ねてきた場合には、原則としてドアを開けないで対応する。「お母さんはいますか?」と親の不在を確認したうえで、「検査をします」等と言って家に入ってくるケースがある。


 温かくなり不審者が出没するのは・・・残念なことです。不審者が傍観者から暴漢者に変貌しないともかぎりません。自分の身は自分で守る!ことが必要です。備えあれば憂いを減らすことができます。必ず上記のことを守って下さい。もしも何か被害にあった時にはすぐにおうちの人や警察に連絡をしてください。