5月1日(水)家庭訪問も終盤にさしかかる。晴れているのに5月の天気とは思えない寒さ。その上晴れ間の中からぽつぽつ雨までが・・・。冷たい。

家庭訪問に向かう先生の足取りも重くなるが九中生のためならえんやこーらっと。だが九中運動場は違う。野球部が、ハンドボール部が、テニス部が、南町公園では陸上部が熱く汗を流していた。見上げると青空の東のかなたに虹が、青空に現れた虹・・・九中運動部に架かった栄光の虹だった。    

陸上部

りくじょう

 

 るぶげる 陸上中体連の機関誌の名前です。

 名前の意味は「走る跳ぶ投げる」です。自分の可能性を広げるため日々練習に励んでいます。物事に対する姿勢、記録を追及するための工夫、新記録を出せた時の達成感。これらのことは、これからの人生の中でも力になっていくものです。共に練習できる仲間がいるということに感謝して自分を鍛えているところです。

 大阪大会上位につける人も出てきています。実績もありますが、自己記録を出せたときの達成感が一番のものです。

実績(過去3年)

男子駅伝 大阪8位

ハンド

ボール部

 はんど

 

 「不撓共戦」を合い言葉に厳しさとやりがいを兼ね備えた「楽しい」クラブです。ハンドボールを通して「人間的成長」「心から信頼できるチームメイト作り」を目指し戦っています。

実績

女子

平成21年度 大阪大会優勝、全国大会出場

平成24年度 豊能地区大会 優勝、大阪大会第3位

男子 

平成23年度 大阪大会準優勝、近畿大会第3位、全国大会出場

平成24年度 豊能地区大会 優勝、大阪大会第3位 

卓球部

 たっきゅう

 

 九中卓球部とは、卓球を楽しむことができ卓球の技術を共に磨き、卓球から積極性、忍耐力、礼儀を学び卓球を通じて心から人間関係を築くことを目標に集まる仲間です。

 週3回の台練習と週2回の外周、筋トレに取り組んでいます。

昨年度は、新3年生が男女ともに地区大会を勝ち進み、大阪選抜大会に出場するまでに成長しました。夏の大会に向けて、意欲的に活動しています。

実績

平成24年度 大阪選抜大会出場(男女) 豊中市種目別大会2年優勝(女子)

                    豊能地区秋季卓球大会第3位(女子)総体第3位(女子)

         豊能地区夏季卓球大会 第3位(女子)

                    豊能地区春季卓球大会第3位(女子) 

バレー部  

 ばれー

女子

 信頼、全力、礼儀をモットーにバレーボールを通して「人」としての成長ができる2年半にしようと先輩たちも頑張ってきました。

体育館は週3回でそれ以外は外の練習や基礎体力をつける練習をしています。

実績

市民大会3位、豊能地区大会3位

男子

 部員数は少ないですが、バレーボールが好きな生徒が集まっています。練習は基礎体力技術の練習を中心に活動しています。 

ソフトテニス部

てにす 

女子 

 練習はテニスコートで毎日行っています。土曜日曜日は一日練習するか、練習試合、公式戦がありたくさんの部員が日々頑張っています。テニスを通じて向上心や礼節を学び、3年間で大きく成長できる部を目指しています。

実績

平成24年度 豊能大会準優勝 (個人・団体)、大阪大会出場

男子

 月曜~土曜日が練習日で月曜~金曜日は朝練があります。ランニングに始まり、ボールを使っての練習が中心となりますが冬場や雨天時の土曜日は筋トレをすることもあります。

実績

平成23年度 大阪府インドア大会 豊能地区予選 団体の部 3位

                    豊中総体団体戦準優勝

      大阪府インドア大会 豊能地区予選 個人の部 準優勝

平成24年度 豊能地区秋季大会 個人戦ベスト8 2組、豊中総体団体戦優勝

バスケ部

 ばすけ

 

女子

 毎週月曜、木曜、金曜、土曜、日曜日は体育館、火曜、水曜日には外で練習をしています。初心者から始める人も多く、「みんなで」「仲良く」「勝利に向かって」練習に取り組んでいます。練習でツラい事、しんどい事もありますが「仲間と共に目標に向かって頑張る」という事をバスケットを通して、学ぶため毎日頑張っています。

実績

平成24年度 豊中市連盟杯3位トーナメント入賞

男子

 男子バスケットボール部は、一つでも多くの勝利を収められるように毎日練習に励んでいます。

未経験者の多いチームですが日々の練習で身につけたことを公式戦で発揮し、勝利を目指しています。 

 準硬式野球部 野球部    練習場所や道具、チームメイトなどに対する感謝の心を大切にすることと、全力プレーをモットーに日々活動しています。

中央大会を勝ち抜くことを目標に、一日一日の練習を大切に頑張っています。

実績

平成23年度 豊中市中学校総合体育大会 優勝

         豊中市中学校種目別大会 第3位

平成24年度 豊中市中学校種目別大会 第3位

サッカー部

 さっかー

 

 月曜、水曜、金曜日にグラウンドでボールを使った練習

火曜、木曜日はフィジカル中心の練習

「元気、根気、勝気」をモットーに常に「向上心」をもち、チーム一丸となり日々の練習に取り組んでいます。

実績

平成23年度 豊中市サッカーシード権大会 準優勝、豊中市中学校総体 優勝

       豊中市種目別大会サッカーの部 第3位

平成24年度 豊中市一年生大会 優勝

 

 剣道部

   けんどう    毎日、基本を中心にまじめに練習しています。

初心者が中心となって作ったクラブですので一つ一つ丁寧に指導しています。感謝の気持ちを忘れずに部員同士、学校、ご両親、すべてに感謝することをモットーにしています。