5月2日、家庭訪問最終日。少し疲れ気味の国語科の先生が「よし!」と腰に手をあて栄養ドリンク剤を一気に飲みほした。九中の生徒がまっすぐ育つことを願い九中を出る。その頃、園芸部の畑では1週間前に蒔いたとうもろこしの種から芽が出ていた。3cmほどに育っている。美しい若葉だ。若葉を見つめる顧問と生徒たち。すくすく育って、まっすぐ育ってと願っているのだろうか。・・・収穫をする夏には、あたり一面とうもろこし畑になっていることだろう。

パソコン部

ぱそこん

 ワードやエクセルの達人。

 これからの情報社会を乗り切るためパソコン室では人数が少ないながらも、楽しくタイピング練習をしワードやエクセルの勉強をしています。

 文化発表会などの行事があるときには、画像を編集してカレンダーを作成しペーパークラフトなどを作っています。 

美術部

 

 

  わいわい 描く。

 月曜~金曜日まで毎日活動しています。

絵画、デザイン、立体作品などの制作を中心に活動しています。他にも、ポスター制作、ペットボトルを芯にして紙粘土で盛り付けてペイントする花瓶づくりや、紙を使った花づくり、イラストなどに取り組んでいます。

(4月の下旬わいわい壁画コンクールに出す作品に取り組んでいるところです。)

非行防止ポスター入賞 わいわい壁画コンクール 参加

 

吹奏楽部

 

 

   明るく楽しく笑顔。

 平日は毎日放課後に活動しています。休日は9時から、長い時で16時まで短い時で12時30分まで活動しています。

 練習内容は主に、基礎練習と本番で演奏する曲です。平日はあまり練習ができませんが休日には合奏などをして、曲を仕上げています。

 明るく楽しく笑顔で毎日一生懸命頑張っています。

 

  コンクール、マーチング、夏祭り、

         学校行事、3000人の吹奏楽への参加

 

家庭科部

 かていかぶ

 

   作って食べて満足。

 家庭科部では、基本的に自分の作りたいものを、自分のペースで作っています。レースの袋や、布小物、編み物など様々です。

学期に何度かは調理実習も行っています。クレープや、カップケーキ、ドーナツやうどんなど作るものも部員全員で相談して決めています。

 夏休みには工場見学などにも行きます。文化発表会では作品を提示しているので、ぜひ見て下さい。

 

放送部

 ほうそう

  九中の節目。

 毎日の校内放送(朝の放送、昼食時の音楽放送、清掃時の音楽、下校放送)を行っています。学校行事(体育大会、文化発表会、全校朝礼)などの時の放送も担っていきます。

学校生活を進める時の節目になる部分を担っています。

 

園芸部

 

   野菜だけじゃないよ。

 現在、イチゴ、エンドウ、ジャガイモを植えています。

5月にはトウモロコシ、オクラ、トマト、ナスなどを植える予定です。秋には野菜だけでなく、花の苗作りもする予定です。

活動は月曜~金曜日の昼休み(水やり)と火、金曜日の放課後にしています。

 

書道同好会

 書道部

   筆も墨も紙も命だ!

 書道同好会は週に一回、水曜日に活動しています。とてもアットホームな部活で、活動内容も厳しくなく、忙しい人でも続けることができます。

 先生はメリハリがあり、部員がおしゃべりをしていてもお構いなしに筆を持ち、文字を書く姿はちょっとすごいなと感じられます。

 「書きぶり」よりも、「文字」を大切にすることや 筆も墨も紙も命だ!と口癖のように諭されます。

 

囲碁将棋同好会

 いご

   定石を研究。

 囲碁と将棋の定石を研究し、実際に並べてみることで理解を深め部員同士の対局に役立てています。

 少人数ですが、対局後の感想を含め熱心に活動しています。

 

 サークルひこうきぐも

 さーくる

  ぬくもりの部屋 ひこうきぐもの部屋

 週一回、金曜日の昼に、ひこうきぐもの部屋でみんなで集まってお弁当を一緒に食べたり、遊んだりします。

 6月に焼きそばパーティー、12月にたこ焼きパーティーをし、サークル部員と卒業生、保護者、職員も一緒に楽しみます。