ボレル

Borelからの贈り物

卒業アルバム

6月

7月

8月

 新型コロナウイルスによるまん延防止期間は8月2日より緊急事態宣言に移行しましたが、緊急事態宣言下における中学校の今後の学校教育活動については、「まん延防止・・・」から変更はございません。さて、海の向こうカリフォルニア州にある姉妹校Borelの皆さんとの交流も変更はございません。1学期末に1年生に対してボレル校へのペンパルを募ったところ60名を超える応募がありました。
ペンパルカード届きました!

  九中からボレルへの贈り物  色紙3枚1学期6月22日(火)に姉妹校ボレルミドルスクールから大きな封筒が届いた。封を開けると卒業アルバムとどっさりの手紙の束である(左写真)。卒業アルバムはアメリカを感じさせる。表紙をめくると校門に立つ5人の生徒がクールだ(上写真3枚)。白黒写真なのだがタイトルの文字とシャツだけが青色に彩色してある。青色はボレルのスクールカラーでとてもクールだ」と7月のHPで紹介していた。九中ではペンパルへの手紙と同封して日本の文化を輸出している。折り紙に堪能な職員が日本の伝統行事を色紙に表現し、1ヶ月に1枚作成しているのだ。色紙は海を渡りボレルの九中コーナーへと飾られる。次回九中から贈る3作品を紹介する。

 竹と妖精(6月 下写真左) 爽やかな季節 立夏(りっか)に向かって若くまっすぐに伸びる竹 仲良し二人が一休み ねこと星(7月 下写真中) 流れ星を見るねこ 流れ星に願い事をするとかなうと聞きます。ねこは何を願ったのかな。人気者のトラッキーとオオタニさん(8月 下写真右) 日本の人気プロ野球チームの在阪球団のマスコットは 「 トラッキー 」 トラ(虎)とラッキーの語呂合わせでついた名前です。アメリカの大リーグで大活躍の人気者は 「 おおたにさーん !」アイドル二人を折り紙で紹介。

  九中からボレルへエアメール  1年生ペンパル募集 卒業したボレル3年生には学校を介さず個人でペンパルを希望すれば続けられる。家のポストにエアメールが届くと嬉しいものだ。将来に渡って日米友好を期待したい。さて、九中1年生には担当者から6月下旬にパワーポイントで九中とボレルの関係の何たるかを説明し、ペンパル募集を呼びかけた。おーーー。集まった希望者は60名を超えた。担当者が嬉しい悲鳴をあげる。1年生へのミッションは終業式までに「はじめまして(Nice to meet you!)」の手紙を書くことだ。書き終えた手紙は7月下旬エアメールで海を渡った。ボレルへと向かう。ボレル校は新年度が8月10日開始なので開封はそれ以降になるだろうけど。ボレルの先生が到着した九中レターを読んで九中と同様に新入生にペンパルを呼びかけるのだ。

 担当者「今は日本でも手紙を書く機会が少ないので、年々ペンパルの希望者が増えるのは喜ばしいです。海外から来る特別な手紙を開封するドキドキ感はまた格別でしょう。やる気のある生徒は学校を通じた交流から卒業後も個人で続けてくれています。いいな。」

2021夏 温もり色紙 海渡る