職業調べ  商業調べ2  職業調べ3

職業調べの前に(写真1)

興味のある職業調べ(写真2)

発表ノート作成中(写真3)

 キャリア教育~  毎年2年生で行っていた職場体験を、今年度も昨年に引き続き新型コロナウイルス感染予防のため中止としました。実施の方向でと模索しましたが、もし万が一職場の方にご迷惑がかかったら等々・・苦渋の判断となったこと、関係各位の皆さま申し訳ございません。さて、担当学年では、職場体験に変わるものとして、現在「職業調べ」に取り組んでいます。6月29日職業調べも佳境に入ってきました(下写真)キャリア教育

 キャリア教育  キャリア教育とは一人一人の社会的・職業的自立に向け、必要な基盤となる能力や態度を育てることを通して※キャリア発達を促すことを目指す教育活動である。中学校においては、社会における自らの役割や将来の生き方・働き方等についてしっかり考えさせるとともに、目標を立てて計画的に取り組む態度を、体験を通じてその重要性について理解を深めさせつつ育成し、進路の選択・決定へと導くことが重要である(文部科学省)。※キャリア発達・・・社会との相互関係を保ちつつ自分らしい生き方を展望し、実現していく過程のこと。

 自分らしい生き方を展望し、実現していく過程において情報活用能力はかかせない。2年生は今、「職業調べ」のミッションに挑む。図書館で「職業に関する本」を探して調べる方法もあるのだが、今回はタブレットを活用しての、「職業調べ」をおこなった。

 職業調べ学習 iPadを使って 走るタッチペン!

  「職業調べ」については総合の時間を使い全部で5時間を予定している。6月29日はその4回目であった。今までの授業を振りかえる(写真1)。〈みなさんはどんな職業に 興味がありますか? どんな職業について調べますか? 班(またはお隣)で話し合って決めましょう。調べる職業(     )。仕事内容・・・(     )その仕事に就くにはどうすればいいか ?必要な資格などは・・・(     )。〉? タブレットを使う。グーグルで検索をする。仕上げはスカイメニュークラウドの「発表ノート」かOffice365の「パワーポイント」を使う。まとめを作成したらモニターに映し出し(個人または班)で発表する。クールな発表を期待したい。

 ①興味を持った仕事を決める。自分が興味のある業種は?(例えば・・・建設業、製造業、不動産業、飲食サービス業、娯楽業、教育/学習支援業、医療、福祉、サービス業、卸売業、情報通信業、農業、漁業、公務 など)仕事で優先することは?(例えば・・・やりがい! 給与! 職場環境! 外国で働きたい、英語を使いたい! など)②その仕事について内容を調べる(写真2)。(例えば・・大変なこと、魅力・実際に働く人の体験談など)③発表ノートの作成をおこなう。教科でiPadを使うこともありキーボード操作にも慣れてきたようだ。6月29日は新戦力が加わった。タッチペンである。タッチペンを使っての作成もありだ。画面を走るタッチペン!?(疑問)を!(わかった)に変換していく。・・・宇宙飛行士、ひよこ鑑定士、薬剤師、絵本サッカー?(絵本作家だった。)将来つきたい職業や興味ある仕事が検索され、パワーポイントに落とし込んでいった(写真3)。

 担任「検索して写真や文章をコピーする時には著作権に気をつけるよう注意しています(授業で発表するのはOK)。出典の明示等作成するにあたっての課題も見えてきました」「タブレットを上手に使い班で協力し役割を決めて様々な職業について調べていました」「生徒達が一生懸命工夫をして素晴らしいスライドを作ってくれたので発表が楽しみです」

経験が 未来に生きる iPadの調べ