長野 壁新聞

 長野 お土産

長野のゆるキャラ 

バスレクビデオ 九中1本グランプリ 

九中先生チームVS生徒チーム 

 

 新型コロナウイルスの変異株「オミクロン」の感染者数が飛躍的に増えていますが、学校教育活動は感染防止対策を徹底して継続いたします。さて、52期生の修学旅行です。当初は6月9日(水)~11日(金)まで長野県白馬へ2泊3日で行く予定で準備をすすめ、その中で壁新聞を制作しました。しかし、緊急事態宣言が発令され2学期へ延期、9月末に変更したところ再び緊急事態宣言が発令中となり、「3年生日帰り修学旅行(10月30日)」と再延期し、行き先は京都(嵐山・亀岡・東映太秦映画村・保津川下り)です。52期生修学旅行の取り組みをまとめてみました。

 52期生修学旅行の取り組み 学校事情に応じて新型コロナウイルス感染防止を最優先に検討した結果、修学旅行は日帰りで実施することになった。・・・1学期、長野修学旅行に向けてさまざまなことに取り組む。長野について調べる。壁新聞を作るのだが、密を避けるためタブレットを使って個々で調べたものを紙一枚に紡いだ。一筆入魂である。長野の歴史、長野のゆるキャラ、長野のおみやげ、長野オリンピック、長野の自然や気候、ラフティング、長野の観光名所・・・・。作った壁新聞は教室前に掲示し学年で情報共有を図る(上写真3枚)。長野壁新聞は無駄にはならない。

 バスレク委員はバスレクビデオの作成(下写真左)にとりかかる。先生生徒出演の一本グランプリに知性が爆笑する(問題 スティーブジョブスが関西出身だったらどうなっていた? 回答 アップルのマークがたこ焼きになっていた(下写真中))。九中生と教員対決ビデオ(下写真右)、九中ビンゴ等は珠玉の出来映えだった。バスで見られなかったクラスは総合等の時間に上映した。旅行は終えたが残してきたものがあった。修学旅行で用意した全体レクである。やり残した全体レクは11月29日に体育館で実施、おおいに盛り上がったレクとなった。作る過程も含めて修学旅行がある。

  修学旅行プロローグ 延期した予定が再延期「10月」へ 

 9月27日 令和3年(2021年)10月1日以降の修学旅行等、泊や府県間の移動を伴う行事の実施について

 修学旅行本番  日帰り修学旅行「京都」へ

 11月 1日 「OTN」思い出に残るほど 楽しんで 仲を深めよう(3年修学旅行)

 11月 5日 「OTN」思い出に残るほど 楽しんで 仲を深めよう②(3年修学旅行)

 修学旅行エピローグ やり残したことは「九中体育館」へ

 12月 2日 修学旅行エピローグ 学年全体レクは熱闘九中体育館(3年生)

 

詳細は各タイトルをクリック!

2021年京都修学旅行をまとめてみました。