美術  1年生 美術  NHK びじゅチューン

美術:授業開始は?(写真1)

美術:教科書P48から(写真2)

NHK:びじゅチューン(写真3)

 週末はSTAY HOME!しましょ。今だからこそできること」を探したい。そこで、豊中市のHPでは、学習支援のサイトをアップしています。(http://wwwc.osaka-c.ed.jp/category/forteacher/child.html)、子どもたちがチャレンジできるプリント教材や見て学べる動画、読書や調べ学習等で活用できるリンク集も掲載しています。一度訪ねてみてください。豊中市立第九中学校では、美術に関する応援サイトをセレクトし紹介します。九中HP史上、初の動画をアップしました。美術 旧1年生作品

 美術に関する応援サイト 休校中は、じっくりと美術の教科書などを眺めて色んな作品に触れてみましょう。また、下記サイトにもたくさんの美術作品が掲載されています。身近にあるものを描いたり、家にあるもので何かを作ってみたりするのもいいと思います。さて、1年生の皆さん、美術ってなんだ?と思う人、そうでない人も、教科書を読んでください。絵画、彫刻、デザイン・・・なんだか難しそうだな~と感じる人が多いかもしれませんが、そんなことありません!映画、漫画、ファッション・・・皆さんが日常で触れているこれらも美術に関係してるんです。ちょ~っと、美術って面白そうやん!と思ってもらえればうれしいです。
1年生は、最初の授業ではデッサンをします(写真1、2)。デッサンは美術の基本のき!です。練習しておいてください。

 千里 九  豊中市教育センターの協力を得て、動画をアップできるようになった。九中HP史上初めての動画アップは「美術科」である。さて、デッサンを描くには過程が大事である。”家庭”に身近にあるもので描くと言えば・・・それはリンゴである。美術の先生にリンゴを描いてと頼むと、チカラの入ったリンゴをサッと描いてくれた。それがコチラ、描くテクニックを参考にしてください(約20分で描いたものを、動画ではぎゅっと縮めて3分)。 

〇九中美術の先生動画 1年美術 1「最初の授業デッサン」 [27028KB mp4ファイル] 

 Youtube版 https://youtu.be/60kYh4IPbng

 

〇光村図書のサイトより生徒作品ギャラリー https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shien_taio/artby.html

〇文化遺産オンライン(文科省)のサイト https://bunka.nii.ac.jp/

〇NHK びじゅチューン(写真3)より 世界の「びじゅつ」を歌とアニメで紹介する番組です。
https://www4.nhk.or.jp/bijutune/22/

 豊中市立第九中学校

 放送室前に展示している作品は(左上写真)、臨時休校直前に掲示したものです。新2年生が1年生の時に美術の時間に制作しました。デザインについて学び、自分で自由に考えたお菓子のパッケージをデザインしています。目にした人が思わず手にとって買いたくなる、食べてみたいと思わせるようなデザイン・・・。

 デザインは情報を伝える役割もあるので、一目でその商品がどんなお菓子でどんな味でどんな形なのか…などを表面に描き、裏面にはさらに詳しいお菓子の情報を描いています。マスコットキャラクターが登場し、美味しい食べ方を紹介しています。パズルのように組み合わせて食べるなど工夫を凝らし、個性豊かなデザインばかりです。よく見ると裏面には面白い会社名を書いていたり、隠しキャラやあみだくじなどユーモアあふれるものもあります。登校できるようになったらぜひ眺めてみて下さい。

 「緊急事態宣言」STAY HOME 今できること 絵を描こう!