文化祭パンフレット  健全育成会 ポスター  吹奏楽部 演奏

西丘文化祭(写真1) 

九中生:健全育成ポスター(写真2 

九中吹奏楽部演奏(写真3 

 吹奏楽部  11日の「クリーンアップ大作戦」の余韻も覚めやらない中、西丘小学校にて公民分館主催の文化祭(写真1)が昨日おこなわれていました。11月12日です。こちらの文化祭に吹奏楽部」が招かれ、地域の方に関西吹奏楽コンクール連続出場の力をご覧いただいたのです(下写真)。吹奏楽部演奏

 西丘小学校へ 

 九中吹奏部1,2年生は消防署を(横目に・尻目に・涙目に)西丘小学校へきちんと並んで11時に到着した。体育館の前には模擬店が並ぶ。きつねうどんやフランクフルトが売られ美味しそうなパンが・・・、九中吹奏楽部としてはここに並びたいところだが、並ばない。体育館の袖で出番を待つ。体育館内では高校生の迫力ある”よさこい”が演じられていた。作品展示に目をやると健全育成標語・ポスターだ。あった。九中生の作品が展示してあった(写真2)。吹奏楽部の出番が近づく。開演予定時間の11時半前には九中吹奏楽部の噂を聞きつけたか、体育館のパイプ椅子席はほぼ満席状態となった。立ち見もかなり増えている。司会の方(九中元PTA会長)「こんなに多くの方が来られるなんて、今までで一番です。九中吹奏楽部すごいですね」いくぶんお世辞も入っているだろうが、関西大会出場の実績がふふふ、ものを言ってるのかもしれない。

 聞いてください 吹奏楽部演奏 

 いよいよ本番が始まる。落ち着け。高鳴る鼓動、先週は新田小でデビュー戦を果たしたところだが、まだまだ緊張せずにはいられない。司会生徒「みなさんこんにちは!」部員全員「こんにちは!!」の元気な声が体育館に響く。3年生が引退し約一ヶ月たった。中間考査、2年生のCULと落ち着く暇もなく今日の本番を迎えた。一曲目は、九中の演奏では必ずといっていいほどオープニングで演奏する「オリンピック スピリット」。3年生がいたときのような演奏にはならない。先輩は偉大だ。二曲目は「世界に一つだけの花」。この曲は1年生にとっても思い出深い曲で、楽器が決まり初めて配付された曲である。最初は一小節進むだけでも大変だったのが今日は最後まで演奏しきった。後輩は上達している。三曲目は、新しいチームになってからの曲で練習したのはわずか・・・・。アニメ「ワンピース」の前の主題曲「ウィー アー!」が始まる(写真3)。早いテンポの曲なのでリズムを合わせるのが難しい。やっとのことで辿り着いた最後の曲は、これも九中吹奏楽部の定番曲「ゲット イット オン」。生徒たちもこの曲は演奏しなれているので、落ち着いている。アンコールにもなんとか応えた。

 ただ、やはり新チーム、まだまだ吹ききれていない。なかなか迫力ある演奏にはならない。でもまず第二歩目は出せた。今週は新部長・副部長が決まり、よちよち歩きながら前へと進む。

 安井教諭「11月の本番は、生徒たちも新チームでのデビュー戦、そして今日は二度目の演奏でもあり、緊張感のなかにも、まだまだなれていない様子が伺われます。これから一歩一歩、歩き始めていくことだと思います。自分たちの足で、自分たちの向かう先へ、自分たちの夢へ向かって進んでいって欲しいと思います。」

先輩の 姿みてきた 姿みせ 次へと続く メロディーがある