今日は、新クラス発表、新しく来られた先生の紹介、始業式を行いました。

新クラス発表はグラウンドで、先生の紹介と始業式はリモートで行いました。

新しい先生の紹介は、学年だよりをご覧ください。

今年は、1年間、AETの先生がいます。

どの国から?何が好き? 英語でたくさんお話ししてください。

英語の授業以外でも、さまざまな場面で、みなさんと一緒に活動します。

始業式のお話をのせておきます。

 みなさん、おはようございます。

1つ学年が上がって、新しいスタートがはじまりました。

クラスのメンバーがかわり、担当する先生が変わりました。

新しいスタートにワクワクしている人もいるでしょう。

また、新しい環境に不安を持っている人もいると思います。

周りの友達を支える、一緒に考えられる、それが七中生のいいところです。

今年も、自分たちの生活を自分たちの力で作り上げていきましょう。

今日は始業式ということで、今年1年間取り組んでほしいこと、

今年のテーマを2つあげます。

2・3年生には修了式でもお話ししました。

毎日、家で学習する人が半分、毎日は学習しない人が半分という結果でした。

1つ目は、家庭学習の習慣化です。

自分の夢をかなえるために、学習に取り組みましょう。

毎日、時間を決めて、家庭学習に取り組みましょう。

下足前にプリントをおいています。持って帰ってやってみよう。

タブレットにドリルが入っています。持ち帰ってやってみよう。

勉強はできると楽しい。わかると楽しい。互いに教えあって、みんなが勉強が楽しい

と感じてください。努力は必ずむくわれる。

つい先日、あるスポーツ選手が言ってましたね。誰でしたか?

努力は必ずむくわれます。

2つ目は、感染拡大防止に取り組みましょう。

4月5日から大阪は、まんえん防止等重点措置の適用を受けました。

マスクの着用、手洗いをしっかり、毎日の健康観察、規則正しい生活に十分注意してください。

自分を守ることが、家族や友達を守ることにつながります。

大阪では、毎日多くの感染者数が報告されています。いつ、だれが感染してもおかしくない状況です。

感染した人を悪く言うのではなく、感染した人が一番大変な思いをしていることを理解して、

寄り添える人になりましょう。コロナ差別や偏見がない学校にしましょう。

感染防止対策をおこないながら、これまでどおり教育活動を継続していきます。

昨年は、休校になったり、行事がなくなったりとつらい思いをしました。

今年はそうならないように、みんなで協力して、安心して過ごせる学校を作っていきましょう。