心を一つに

~さぁ行こう!!仲間がいるから 勇気ある一歩を~

 

〈スローガンができるまで〉

 このスローガンは、今まで六中が大切にしてきた「仲間づくり」を軸として作られてきました。過去の先輩方や、現六中生、地域の方々、先生達みんなの心を一つにレベルアップしていこうという思いから、この主題の「心を一つに」が生まれました。そして、「仲間づくり」をしていく上で、目指すべき姿は、「仲間がいるから」と、お互いを信頼し合い、支え合える、そんな姿だという話になり、「仲間がいるから」というのを中心に副題を考えることになりました。それをより効果的に伝えるために、「さぁ行こう」が生まれました。また、具体性に欠けるということで、「勇気ある一歩を」をつけ加えることにしました。これらのキーワードを組み合わせ、心を一つに ~さぁ行こう!!仲間がいるから 勇気ある一歩を~」になりました。

 今回もスローガンについての学級討議を行い、六中生全員でどんな学校にしていきたいかを話し合いました。そして、学級討議でみんなで考えた案を参考に、「どうしたらよい学校になるのか」や「今の六中生が出来ていること、出来ていないことはないか」などを執行部で話し合いました。

 また、今年度六中の創立70周年を祝い六中生徒会OBの方々と交流を行いました。その中で、六中生だけでなく、地域の方々や先生達とも心を一つにすることが大切だと気付きました。心を一つにするためには仲間づくりが大切になってきます。しかし、みんなの中には、一人じゃ何にも出来ない、助けてほしいと思う人もいるはずです。そんな時は、仲間と一緒に頑張ろう!自分一人では出来ないことでも、仲間がいればきっとできます。苦手なことにも仲間と共に取り組み、勇気ある一歩を踏み出そう!六中生一人ひとりが意識して、良い学校を作っていきましょう。

 良い学校は、六中生一人ひとりの小さな歩みと、過去の先輩方の大切にしてきた歩みを大切にし、これからも一歩ずつ確実に踏みしめていくことから生まれます。先輩方が大切にしてきた思いをしっかりとうけつぎ、今いる仲間と共に頑張っていきましょう!