本校教育目標

人権尊重の精神を基盤とした共生社会の創造をめざし、生きる力と豊かな人間性を育む教育を推進する

 

≪めざす生徒像≫

〇自ら考え判断し、主体的に行動できる生徒

〇ともに支え合い、学び合い、ともに伸びようとする意欲的な生徒

〇豊かな心で人とつながり、未来を切り拓く生徒

 

学校運営の重点

1.生徒との人間関係を密にし、それぞれの個性・能力を伸ばすように、個に応じたきめ細やかな指導を行う。

2.「一人も残さず最後の一人まで」の視点で集団づくりをすすめる。

3.班活動・学級会活動・生徒会活動・クラブ活動等生徒活動の活性化を進め、共に伸びる喜びをもたせるように工夫する。

4.同和教育をはじめとした人権教育の充実・推進を図り、あらゆる差別を許さない実践力を持つ、人間形成に努める。

5.主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善を進め、生徒一人ひとりの生きる力を育むための学力向上をめざす。

6.心身の健康・安全教育の充実を図り、自ら向上させようとする意欲や態度を育成する。

7.環境の整備・美化に努め、情操の深化を図るとともに、勤労を尊ぶ精神を養う。

8.保護者・地域との連携を深め、開かれた学校づくりに努める。

  

研究テーマ(研究主題)

生きる力と豊かな人間性を育む教育の推進

~「ともに学び、ともに育ち、支え合いつながりあえる」集団づくりと授業づくりをめざして~

 

スローガン

〇一人も残さず、最後の一人まで

〇生命(いのち)・時間(とき)・仲間(なかま)を大事にしよう

〇夢バトン~はみごのないまち・学校づくり~