11月2日(木)

3年生は、回も進んで、いよいよ3回目の実力テスト。
教室には、真剣勝負の空気が漂います。

       

そして、2年生が職場体験学習最終日の今日、1年生は「自分の将来の働き方や生き方について考える」キャリア学習の一つとして、「聞き取り学習」を行いました。

ゲストティーチャーとしてお招きした皆さんです。
16組の方々に、講座の講師を担当していただきました。

それぞれの講座を受講する生徒が、講師の方を教室にご案内していきます。

  

講座ごとにいろいろな教室に分かれて、看護師、歯科医師、消防士、ダンサー、税理士、アナウンサー、教員、小売業(百貨店)、健康食品販売業、接客業、建設業、不動産業、繊維製造業、金融保険業、IT企業など、さまざまな働き方や生き方をされているゲストティーチャ―のお話を聞き取りました。

                           

どの方のお話も、13歳の子どもたちには、興味深いものがあったようで、とても真剣に聞き入っていました。

 

今日の素敵なゲストティーチャーさんとの出会いが、13歳の子どもたちの心に、何か灯をつけてくれたかもしれません。
今日のゲストティーチャーさんに負けず、日頃から子どもたちに関わっている我々も、子どもたちのモデルとなれる素敵な大人でありたいと思いました。
ゲストティーチャーの皆さん、ありがとうございました。