9月6日(水)

今日行われた全校集会で、生徒会会長から全校生徒に向けて、次のような呼びかけがあり、「いじめ暴力0プロジェクト  ーみんなで作り出そうたくさんの笑顔ー」がスタートしました。『三中では、いじめや暴力が完全に無くなり、みんなが居心地の良い温かな雰囲気の学校になることを目的に、「いじめ暴力0プロジェクト」に、取り組んでいます。このプロジェクトでは、いじめについて考えたり、どんなことがいじめなのか、また、無くすためには何が大切なのか、などをみなさんと一緒に考えていきます。
プロジェクトをきっかけに、いじめや暴力、差別・偏見などが三中から無くなることを願っています。』呼びかけの後、さらに、「いじめとは、どのようなものか」について、質問形式により、みんなで考えました。

そして、

①周囲の人たちとよい人間関係を築くこと
②相手がどの感じているか、などのいたわりや思いやりの気持ちを持つこと
の二つをこれからの学校生活で大切にしていくことを確認しました。

このプロジェクトは、1学期に行ったいじめアンケートの結果を基に、生徒会が主体となって生徒全員で進める取組みです。
これからも、全校集会などの場面を利用して、三中生のたくさんの笑顔とつながりをめざして取り組んでいきます。

よりよい三中目指して、自ら行動する生徒の皆さんを応援します。