8月20日(土)

今年も、毎年恒例、夏の学校の大掃除、大整美会(ダイセイビカイ)が行われました。

開会式です。

さあ、やりますよ!!

 

運動場の側溝の泥上げ。かなりたいへんです。男子バスケット部の面々。

   

テニスコート横の側溝を担当してくれたのは、女子テニス部。

      

サッカー部も泥上げ。

  

運動場体育倉庫も大掃除。

   

年に一回の中庭の池の掃除も、この日。お父ちゃんの会の人たちが、担当してくださいました。

  

ゴミ倉庫前の掃除。

 

校内のあちこちで、一斉に作業が進む中、これまた、お父ちゃんの会の人たちが、かき氷の用意です。シロップが並んでいます。

ちょうどこの日、運動場の樹木の選定作業も行われていました。

校舎内でも清掃活動。3号館特別教室棟の手洗い場や廊下をきれいにしてくれているのは、ハンドボール部。

  

3号館裏の草抜き。

保護者の皆さんも、たくさん参加していただきました。HR教室のカーテンの取り付けもしていただきました。

   

体育館前渡り廊下の清掃。

プール前の落ち葉掃き。たくさん掃き集めました。

 

体育館の窓ガラスやギャラリーも清掃。

 

倉庫の上にも、落ち葉がたくさん。

作業の合間に、クラブごとに、かき氷。

         

小さな助っ人も、かき氷。

たっぷり汗をかいて、かき氷で冷やした後、閉会式。大整美会を支えていただいた、PTA、お父ちゃんの会の皆さんに、全員でお礼のあいさつをして、終わりました。

  

パンと飲み物をお土産にもらって、きれいになった学校を後にしました。

 

中庭の池も、最後には、すっかりきれいになって、みんなが帰った後には、また、金魚が泳ぎ始めていました。

 

みんなで汗を流して、きれいになった学校。2学期始業式まで、あと4日。また、いい顔で、会いましょう。

保護者、お父ちゃんの会の皆さん。猛暑の中、子どもたちの清掃活動を、支えていただき、本当にありがとうございました。2学期も、変わらず、ご支援いただきますよう、よろしくお願いいたします。