6月29日(水)

期末テストを終えた今日、PTA生徒会会議が開かれました。これは、PTA役員の皆さん(5名)と生徒会(執行部5名および各学年議員代表6名)、それに先生たちが集まって、生徒がPTAの皆さんに活動を報告したり、学校生活について意見交換する機会として、毎年2回(前期後期1回ずつ)行われているものです。今日も、生徒からのお願いやPTAの方からの生徒会活動へのアドバイスなど、活発に話が進みました。

 

毎年PTA予算から生徒育成費として応援をいただいていますが、今年は、それも大幅に増額(+¥650,000)され、¥1,600,000となっています。生徒の皆さんの学習や部活動などに、役立てさせていただいています。ありがとうございます。

こうして、子どもたちが保護者の皆さんとよりよくつながることは、三中にとってとても大切なことです。子どもたちは、保護者の方と活動を共にすることにより、いろいろな大人の姿を見ることができますし、そこに、大きな気づきや学びが生まれるものと思います。大人もまた、子どもたちの姿に、気づかされることがあるはずです。こんな活動を通じて、子どもと大人が共に学びあえる学校でありたいと思います。