三学期始業式より〈抜粋〉   H30.1.9

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

17日間という比較的長い冬休みでしたが、楽しめましたか? こうして皆さんといっしょに元気に三学期を迎えられたことをうれしく思います。・・・

 今年の平成30年(2018年)はどんな年になるのでしょうか?予定されているものは、スポーツ関係が多いですね。

2月の平昌オリンピック・パラリンピック、6月ロシアで行われるサッカーのワールドカップ、夏の甲子園も100回という大きな節目になるようですね。選手の活躍が期待されます。

 今年の干支は、「つちのえのいぬ(戌戊)」ともに土をあらわし、意味はま逆のようですが、この組み合わせは「勢いを増す年」だそうです。がんばってきた人は、見事に花が咲き、そうでない人は現状維持か悪くなる、明暗分かれる年であるという人もいれば、「大きな変化を手に入れることのできるターニングポイントの年だ」という人もいます。勇気ある行動が変化をもたらすそんな年だとも言います。・・・悔いのないよう、夢にむかっていってほしいですね。

 ・・・1年生は、スキー体験学習が来週に迫ってきました。2年生は、最高学年への準備をするときですね。3年生は進路へ向けてまっしぐら、体調管理も大事です。3学期は締めくくりの時期です。最後よければ、すべてよし。1,2年生は52日間3年生は45日間、一日一日を大切に充実した3学期を過ごしてください。

 今朝教室の中を見渡してみて、どうでしたか?空いている席はなかったですか?締めくくりの時期は、ここにいない友達のことも考えられる時でありたいと思います。(・・・中省略)

 3学期もがんばりましょう。

         

                    昨年12月18日に地域の方々によって作られた立派な門松!!

        今年もよろしくお願いいたします。