○二学期始業式 校長の話より(抜粋)

 どんな夏休みでしたか?充実した夏休みだったでしょうか?元気な皆さんの顔が見られて、うれしいです。今朝はすっと起きることができたでしょうか。それとも身体が重たいなと感じたでしょうか。まだまだ暑いです、すぐに一学期のリズムが取り戻せればいいですが、スローランナーでいいです。徐々にリズムを取り戻していきましょう。休み中に解決していない気になることや困ったことがあれば、必ず誰かに相談してくださいね。(中 省略)

 宿題を早く済ませたという人、最後まで宿題に追われたよという人、自転車で遠出したという人、海外へ行って見聞を広めたよという人、たくさんの本を読んだよという人、日頃行けないところ、田舎へ帰ったり旅行へ行った人もいるでしょう。夏期講習づけだった人もいるかも。部活動一日も休まずに参加したという人、昨年度以上に部活動で活躍した人、自分は怪我をして大会に出られなかったけど、他の部員を支えた人、学校のいろいろなところを一生懸命掃除してくれた吹奏楽部の人たち、芋畑の水遣りをしてくれた部員、野球の大会で鶯嬢をしてくれた放送部、大会で立派な成績を残したクラブや強化選手に選ばれた人も・・・校長先生の耳に入ってきたうれしいできごとの数々でした。その他にもいっぱいあったかもしれませんね。(中 省略)

 3年生は二学期は、いよいよ進路を決定していくとき、夏休み中に高校訪問を一度もしていない人は、早めに行っておきましょう。進路を決めるのは、どこかの高校に入ることではなくて、次の3年間をどのように過ごしたいのか自分が社会へ出て行くまでに自分が身に着けなくてはいけないことは何なのかを考える大事な時期なのです。あくまでも通過点だと思っています。たくさんの選択肢があったほうがいい。そのためにも力をつけるのは今しかありません。一日一日大切に悔いないようがんばってほしい。(省略)

 この夏 頭、身体、心をしっかり鍛え、一回り成長した姿が二学期のさまざまな行事の中で見られることを期待しています。