事務室から 

1、転入学または転退学の手続方法について

2、教科書給与について

3、保護者負担費等の口座振替について

     

1、転出入について

転入(他市町村から豊中市へ転入学)

☆引越しが済んでから手続きを行ってください。

  豊中市へ引越しが済んでから、豊中市役所・市民課、又は市役所新千里出張所、庄内出張所で、転入届を提出してください。

その際、転入前に在籍していた学校(以下「前籍校」と記述)で発行された「在学証明書」と「教科書給与証明書」をお持ち下さい。(内容を確認する場合があります。)「転入学通知書」が発行されます。

②豊中市で発行された「転入学通知書」と前籍校で発行された「在学証明書」

「教科書給与証明書」を第二中学校へ提出してください。

  

転出(豊中市から他市町村へ転学)

☆事前に学級担任にご連絡いただいた上、引越しの前に手続きを行ってください。

① 引越しの前に、豊中市役所・市民課、又は市役所新千里出張所、庄内出張所で、転出届を提出してください。「転学通知書」が発行されます。

 「転学通知書」を第二中学校へお持ちください。「在学証明書」と「教科書給与証明書」を作成してお渡しします。

 ③ 引っ越し先の市町村役場で転入の手続きを行ってください。新しく通う中学校の「転入学通知書」が発行されます。

 ④ 新しく通われる中学校へ、引っ越し先の市町村役場で発行された「転入学通知書」と本校で発行した「在学証明書」と「教科書給与証明書」を提出し、転入学の手続きを行ってください。

 

市内間での転学

☆事前に学級担任にご連絡いただいた上、手続きは引越しが済んでから行ってください。

① 引越しが済んでから、豊中市役所・市民課、又は市役所新千里出張所、庄内出張所で、転居届を提出してください。第二中学校の「転学通知書」と、転出先中学校の「転入学通知書」が発行されます。

② 先に「転学通知書」を第二中学校へお持ちください。「在学証明書」と「教科書給与証明書」を作成してお渡しします。

③ 次に「転入学通知書」「在学証明書」、「教科書給与証明書」を転出先中学校へ提出してください。

 

2、教科書給与について

他市・他府県から豊中市へ転入学の場合

ア、年度途中の転入学の場合、第二中学校で使用する教科書と前籍校で使用していた教科書が違っている場合は、その教科書のみ無償給与します。同じ教科書で紛失等した場合は、有償で購入となります。

イ、年度替りで、新学年に転入して来られた場合は、新年度の教科書を無償給与します。但し、新2・3年生で転入の場合、前学年1、2年生で給与された教科書で複数学年にまたがって使用する教科書があります。前学年で使用していた教科書は全て持って来ていただき、確認してください。(紛失等の場合は、有償で購入となります。)

豊中市内での転居の場合

  豊中市の中学校は全て、同じ教科書を使用します。市内転居の場合は、第二中学校で使用していた教科書を持っていって使用してください。(誤って紛失したり、廃棄した場合は、有償での購入となります。)又、教科書によっては複数学年で使用します。年度替りの市内転居でも、教科書は廃棄しないで、新しい中学校へ行って、確認してください。

 

3、保護者負担費等の口座振替について

・取扱金融機関 大阪北部農業協同組合

・取扱支店   櫻井谷支店

・振替日    5月26日(金),7月10日(月),9月11日(月),11月10日(金)に振替になります。

        ※残高不足の場合は、振替日の約10日後に再振替します。

         (再振替の日が大阪北部農協休業日の場合は翌営業日となります。)

        ※再振替ができなかった場合、「学校への現金納入」または「学校指定口座への振込」で納入していただくことになります。

 

        本年度の費目と内訳の概要

  学年       費目             内訳 

1年

生徒活動費

生徒会活動費

クラブ活動費

PTA会費

各委員会活動費等

学習実費

実習教材費

校外学習費等

宿泊行事積立金

2年宿泊行事費

3年修学旅行費

  

2

生徒活動費

生徒会活動費

クラブ活動費

PTA会費

各委員会活動費等

学習実費

実習教材費

宿泊行事積立金

3年修学旅行費

  

3

生徒活動費

生徒会活動費

クラブ活動費

PTA会費

各委員会活動費等

学習実費

(宿泊行事積立金の残金を充当)

実習教材費

進路指導用資料費等

 以上