終業式

 二学期が本日22日で終了し、平成28年(2016年)も残りわずかとなりました。

2学期の始業式の時に、「高い志をもつ」「夢を持つ」こと、それに向けて努力することを忘れないでほしい」ということを話しました。それぞれ2学期を振り返って考えてみてください。高い志をもって行動できましたか。今まで夢を持てていなかった人は夢を持てましたか。

平成28年(2016年)1年間を終えるにあたって、振り返る時間を自分自身の中で是非、とってください。

2学期の大きな行事でいえば体育大会がありました。今年度は4年ぶりに本校での実施となりましたが、3年生が中心となって君たち自身が主役となって作り上げ、成功させた体育大会でした。文化発表会(今年度からオータムフェスタに名称変更)でも、素晴らしい出来栄えの作品の展示や体育館での文化クラブ・学年・学級のパフォーマンスで盛り上がりました。2年生は職場体験学習を3日間実施しましたが、学校の授業とは違った貴重な体験をしたと思います。いくつかの事業所を回らしてもらいましたが、先生が回った事業所はみなさん「よく頑張っています」といった意見をいただきました。1年生は合唱大会が行われましたが、この大会も1年生の君たちが主体となって運営し、またすばらしい歌声を聞かせてくれました。2・3年生も大きな声で歌えていると先生から聞いています。

 最近では、初めて一中で防犯訓練が実施されましたが、豊中警察署の方々が、皆さんの行動と先生方の行動をほめておられました。各学年、2学期の大きな行事は大成功だったと先生は評価しています。その成功の裏には先生方の援助もあったかもしれませんが、一人一人が「自分がやらなきゃ誰がやる」といった考え方をもって、それがチームとなったときに大きな力を発揮したのだと思います。「自分一人くらい」「力を入れているようなふりをして」という考えや行動をする人が多いと、すべての行事を成功させることはできません。そういう意味で、今の一中は高い志を持って取り組む人が増えてきているように感じています。アンケートでも、学校行事等に「積極的に参加し、楽しむことができる」と肯定的に回答した人は約9割いました。うち6割の人がはっきりと「そう思う」と回答しています。この調子で3学期も頑張ってください。

今年度の冬休みは18日間ありますが、生活リズムを崩すと三学期に大きく影響するので、気を付けるようにしてください。新たな年が皆さんにとって素晴らしい年となることを祈っています。

終礼後、スクールバンド部が中庭で「クリスマスコンサート」を行いました。保護者や地域の方々も演奏に聞き入っておられました。