本校では1年生から6年生までが、それぞれ高齢者のみなさんとふれあう時間を持ち、さまざまな交流をさせていただいています。
実施にあたっては、泉丘小学校区福祉委員会の方々から全面的にご協力を得ています。

 

1年生

 校区福祉委員会主催のいずみ会(一人暮らしの高齢者の会)の食事会で歌やゲームを披露し、肩たたきをしたりして交流しています。 

 今年度の取り組み (6月13日、9月12日、12月12日、3月13日)

学校敷地内のコミュニティールームでは、泉丘校区福祉委員会の主催で、地域の高齢者の皆様方のお誕生日会が行われています。泉丘小学校の1年生は、1組から4組までクラスごとに毎回お誕生日会で歌を披露させていただいています。地域のご高齢者の皆様方と交流させていただくことができ、1年生は大変有意義な時間を過ごさせていただいています。地域の皆様方にお礼や励ましのお言葉をいただき、1年生は笑顔いっぱいです。子どもたちが達成感や自己有用感を味わうことができる貴重な機会をいただきありがとうございます。

2年生

日本に昔からある伝承遊び(おはじき、ビー玉、羽子板、あやとり、けん玉、紙ひこうき、紙ふうせんなど)を直接教えていただき、いっしょに遊びます。

 今年度の取り組み(11月24日) 
  11月24日(木)5・6時間目、泉丘小学校の体育館で地域の皆様から「昔の遊び」を教えていただきました。こま、羽子板、おはじき、ビー玉、紙でっぽう、かぶと折り、紙ひこうき、お手玉と8つの昔遊びをすべて体験することができ、子どもたちは大喜びでした。昔の遊びはどれも、しっかり考え、体をいっぱい動かすものばかりで、子どもたちは楽しみながら生き生き活動できたようです。日頃、世代を超えて交流する機会のない子どもたちも、今日は、地域の皆様と触れ合うことができ、まさに世代間交流ができたのではないかと思います。人と人との関わりの大切さが実感できた一日でした。貴重な体験の機会をいただき本当にありがとうございました。
 

3年生

「昔のくらしについて」お話を聞く会を予定しています。

 今年度の取り組み(2月23日)
 2月23日(木)5時間目に地域の皆様方から「昔のくらしについて」お話をお聞きしました。各教室での活動で、小グループに分かれての聞き取り活動を行いました。地域の皆様方の丁寧なあたたかくつつみこむようなお話ぶりに、子どもたちは目を輝かせてお話に聞き入っていました。子どもたちからお礼の気持ちをこめて歌を披露させていただきました。貴重な体験の機会をいただき本当にありがとうございました。
 

4年生

9月の「敬老の集い」で歌やリコーダの演奏を披露し、参加者のみなさんといっしょに楽しいひとときをすごす予定です。

今年度の取り組み  (9月17日)
9月17日(土)泉丘校区福祉委員会主催の「敬老の集い」が行われ、4年生が出演しました。「まきばの朝」(歌唱)「みかんの花さくおか」(歌唱)「せいじゃの行進」(リコーダー奏)「みずのたび」(歌唱とリコーダー奏)を披露させていただきました。子どもたちの歌に合わせて一緒に歌ってくださるお姿を拝見し感激いたしました。世代間交流の貴重な機会をいただき本当にありがとうございました。 

5年生

「敬老の集い」に参加されるみなさんに運動会への手作りの招待状を手渡す予定です。

今年度の取り組み(9月17日) 
9月17日(土)泉丘校区福祉委員会主催の「敬老の集い」が行われました。5年生は「敬老の集い」に出席された、地域のご高齢の皆様方に運動会の案内状をお渡しさせていただきました。「5年生は運動会でエイサーを踊ります。是非見にいらしてください。」というお声をかけながら案内状をお渡しさせていただきました。運動会では気持ちをこめてエイサーを披露させていただきます。  

6年生

広島への修学旅行での平和学習をさらに深めるため、地域の高齢者の方から戦争中の体験を聞く機会を持ちます。

今年度の取り組み(6月23日)
6月23日(木)5時間目、泉丘小学校の体育館で地域の皆様から戦争の頃のお話をお聞きしました。地域の皆様方が子どもたちにわかりやすく丁寧にお話しくださいました。小グループに分かれてお話をお聞きすることができ、戦争の頃のお話がより身近に感じることができました。貴重な機会をいただき本当にありがとうございました。