林間学舎

157人全員参加。

雨にも降られましたが、すべてのプログラムができました。

友だちと力を合わせて、学校ではできない体験をいろいろすることができました。

かも鍋

かも鍋1日たっぷり活動すると、夕方にはおなかがぺっこぺこ!

夕食はハチ高原名物のかも鍋。

シメのうどんまですっかり平らげました。 

 

 

飯ごう炊さん

飯ごう炊さん林間学舎といえば、野外炊さん。野外炊さんといえば、やっぱりカレーでしょ!とばかり、活動班でカレーライス作りをしました。

火起こしをする人、野菜を切る人、お米を洗う人…、後半は全員で、ご飯がちゃんと炊けるかウキウキドキドキしながら火を囲みました。

もちろん、味は格別でした! 

 

魚つかみ

魚つかみにげる山女(やまめ)を始めはこわごわ追いかけました。

そのうち、コツをつかみ、みんなで追い詰めて人数分の山女を手づかみでつかまえることができました。

魚はその場で塩焼きにしてもらい、感謝しながらいただきました。  

 

 

キャンプファイヤー

キャンプファイヤー 雨天のため、体育館でキャンドルファイヤーをしました。

ろうそくの灯りはやさしくおだやかで、静かなふんいきの中で始まりました。

各クラスのスタンツになると一転!明るい歌声と元気なアクションで会場は大盛り上がりでした。

最後に、みんなで林間学舎の大きな目標である、協力と団結を確認できました。 

 

年輪ペンダント

年輪ペンダント雨のため、室内での活動をしました。

白樺の枝をきれいにみがき、すべすべピカピカのペンダントに。

金具と革紐をつけてできあがり!

いいおみやげになりました。

 

アイスクリーム作り

アイスクリーム作り材料を入れたら、30分間、ひたすらコロコロ~、コロコロ~。みんながのぞきこむ中、そっと容器を開けると…

やった~!!!できてる!

林間学舎最後のプログラムを全員の協力でやりとげ、アイスクリームはすっかりおなかに収まりました。