5月17日木曜日4年生といっしょに長居公園に行きました。左の写真は博物館での写真です。

中には、恐竜の化石や昆虫の標本など様々なものがありました。子どもたちはとても興味津々で、目を輝かせていました。長居公園の中にはとてもきれいな植物園があり、観察もしました。普段学校では見ることが出来ない植物がたくさんあり、必死で観察していました。電車に乗っている時間が長く、長居駅から植物園に向かうまでもたくさん歩きましたが、新しい発見がたくさんあって、3年生になってはじめての遠足はとても楽しそうでした。

 

 

6月7日水曜日に高川図書館見学に行きました。

高川図書館の歴史や高川図書館にある本の総数などを教えていただきました。普段から利用している子もいたみたいですが、あらためて図書館についてお話を聞くのは初めてなので、「ヘー」という新しく知ることがたくさんあって、子どもたちも楽しそうでした。また、普通に利用しているときは見せてもらえない書庫も見せてもらい、特別感がすごくありました。お話しが終わると様々な本を見せてもらいました。みんなもよく知っているハラペコアオムシの外国語バージョン、とても大きな本などたくさんありました。本の紹介が終わると自由読書をさせてもらいました。